7月25日は「天神祭」番組が2本立て!レギュラー番組と特番で夏の風物詩を感じて下さい!

テレビ大阪株式会社
テレビ大阪は今年も天神祭を全力で応援します!

疫病退散を願う「天神祭」。昨年に引き続き、規模を縮小して神事だけで行われます。テレビ大阪では25日に2つの番組で天神祭の特集を放送。「発見!!“食”遺産」(午前11時30分~)では石田靖と峯岸みなみが天神祭に欠かせないハモを使った料理を紹介。さらにその直後の特番「今日は天神祭!皆さん、ご苦労さまです」では石田靖と笑い飯・哲夫が祭りを支える人たちの元を訪問。コロナ禍で迎える夏、そして来年に向けた新たな動きを追いました。今年もテレビ大阪は全力で天神祭を応援します!!



午前11時30分~11時52分
『発見!!“食”遺産 #あなたのレシピ残させてください』

【出演】 石田靖 峯岸みなみ
HP https://www.tv-osaka.co.jp/syokuisan/


石田靖と峯岸みなみが向かったのは大阪・天満宮界隈。日本三大祭りの1つ「天神祭」が行われるお膝元で地元の人のみぞ知るローカルグルメを見つけ出し、「食遺産」認定を目指します。
この辺では“ハモ料理” が名物。さらに詳しくハモ料理について調べるため、日本一長い「天神橋商店街」で聞き込み調査をすると、商店街の魚屋さん「魚徳」を紹介してもらえました。




早速「魚徳」へ向かいハモの地元ならではのおすすめの食べ方を聞くと、なんと鍋でも焼きでも天ぷらでもない驚きの調理方法だった!魚屋さんが紹介する地元で愛されるハモを使った絶品食遺産とは一体どんな料理なのか!?そのレシピとは!?


「発見!!“食”遺産」に続いては・・・

午前11時52分~12時40分
『今日は天神祭!皆さん、ご苦労さまです』

出演 石田靖 哲夫(笑い飯)
HP https://www.tv-osaka.co.jp/sp/tenjin2021/
コロナ禍で規模を縮小して神事だけ行われる「天神祭」。来年こそは…の思いを込めて、石田靖と笑い飯・哲夫が、例年祭りを支える人たちの元を訪問し、勝手に応援します。千年を超える伝統の祭りを支える人たちの、今年の夏を追いました。


「来年こそは…」の思いを天神さんに祈願



祭りを支える魚屋さん。実は天神祭で曳くだんじりを新調するという…


貴重!170年ぶりに新調するだんじり。屋根取り外しの瞬間を撮影!

来年に向けてある新しい試みを行う花火職人さんの姿が!初公開の花火を特別に打ち上げ!?

【出演者からのメッセージ】
石田靖さん
天神祭りが縮小版になって皆さん心が沈みがちでした。
それでも死ぬ物狂いでやっていこうという心が感じられましたし、そんな方々の背中をちょっと押せたらなと。
僕らのできることはそれくらいしかないですが一緒に参加させてもらえて有難いです。この番組をご覧になった皆さんが「ちょっと商店街に足運んでみよかな」となって、大変な中頑張っている皆さんの力添えになればうれしいです。

笑い飯・哲夫さん
こういう番組に呼んでいただけて有難いです。
皆さん天神祭に賭ける大きい思いがおありだなと感じました。
2年ってやっぱりつらいなと思います。来年こそは盛大にやっていただきたいなと思います。
こういう時期に視聴者の皆さんに届けられるのは貴重な機会ですし、僕自身も神職の方の気持ちを知れたのは有意義でした。今回いろいろ僕の知っていることをひけらかしに来たんですけど(笑)この機会に得た道真公の知識を他でひけらかしたいと思います。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
続きを読む