スマイティ、「2021年版 人気急上昇駅ランキング」を発表! 「湘南エリア」「都内まで30分以内」といった都外の駅が急上昇 ~周辺環境や広さを重視する傾向強まる?この1年で「住みたい駅」が変化~

株式会社カカクコム


スマイティ、「2021年版 人気急上昇駅ランキング」を発表!
「湘南エリア」「都内まで30分以内」といった都外の駅が急上昇
~周辺環境や広さを重視する傾向強まる?この1年で「住みたい駅」が変化~


 株式会社カカクコム(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:畑 彰之介)が運営する不動産住宅情報サイト「スマイティ(https://sumaity.com/)」は、「2021年版 人気急上昇駅ランキング」を発表しました。住まいに対するニーズが多様化するなか、2020年1月から3月と2021年の同時期を比較してスマイティに掲載されている賃貸物件においてアクセス数が急上昇している1都3県(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)の駅TOP10をご紹介します。

2021年版 人気急上昇駅ランキング

(※)生活環境に関するユーザーの点数評価をもとに、市区町村や駅ごとに算出した住みやすさに関する評点

<概要>
 新型コロナウイルスの感染拡大に伴うリモートワークの普及やソーシャルディスタンスに対する意識の高まりなどを受け、住みたい駅にも変化が見られました。昨年と今年を比較すると、東京都外の駅が大きく順位を上げています。交通の利便性より、周りの環境や広さなどを重視する方が増えたのではないかと考えられます。

<トピックス>
1. 「茅ヶ崎駅」がトップ、「辻堂駅」は3位、湘南エリアへの支持が集まる

 今回アクセス数がもっとも上昇した駅は、JR相模線・JR東海道本線・JR湘南新宿ラインが乗り入れる「茅ヶ崎駅」(神奈川県茅ヶ崎市)でした。海に面して自然が豊かなうえ、新宿や渋谷へも1時間以内で行ける交通アクセスの良さが支持を集めたと考えられます。
 また同じく湘南エリアの「辻堂駅」(神奈川県藤沢市)は3位にランクインしました。再開発が進み一層住みやすくなったことでファミリー層や夫婦・カップルなどの二人暮らしの希望者が増えているようです。

2. 「都内まで30分以内」の駅の人気が高まる
 2位の「向ヶ丘遊園駅」(神奈川県川崎市)、4位の「西川口駅」(埼玉県川口市)は、ともに都内へのアクセスが30分以内と好立地です。家賃相場も比較的低めで、交通の利便性と周辺環境のバランスが良い点が特徴の一つです。なお、上位4位の駅は東京都外となり、「都心に住む」という考え方が変わりつつあると言えます。

3. 都内では「大泉学園駅」と「用賀駅」がランクイン
 都内では、5位に「大泉学園駅」(東京都練馬区)、6位に「用賀駅」(東京都世田谷区)がランクインしました。
 閑静な住宅街として知られる「大泉学園駅」は近年再開発が進み、買い物などをする際の利便性が向上しています。さらに飲食店や映画館などが入る商業施設などもあり、人気が高まっています。
 また「用賀駅」は、駅に直結した商業施設や家電量販店などがあるなかに下町感も残る街並みが人気となっています。スーパーの充実度や砧公園をはじめとした緑豊かな環境が高い評価につながっていると考えられます。

集計方法:
スマイティ(PCサイト・スマートフォンサイト)に掲載されている賃貸物件のアクセスデータを基に集計。
・対象エリア:1都3県(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)
・集計期間:2020年1月~3月/2021年1月~3月
・各賃貸物件のアクセス数を駅ごとにそれぞれ集計、2020年と2021年を比較し伸び率の大きい順にランキング化
 ※ランクアップ数が同数の場合は、アクセス数が多い駅を上位としています

「スマイティ」について
 全国の賃貸・新築・中古物件を取り扱う不動産のポータルサイトとして2008年に運営を開始しました。提携する不動産事業者の情報をまとめて掲載しており、約520万件(2021年6月末日時点)の豊富な物件情報から条件や好みにマッチするお部屋探しが可能です。細かな条件を指定できる検索機能や豊富な画像を見られる物件情報ページ、またレストラン検索・予約サイト「食べログ」などとの連携によるオリジナルの街情報なども好評をいただき、利用者数は順調に推移しています。
 
 今後も「スマイティ」では物件探しに便利に活用いただけるサービスを目指して、データベースの領域を賃貸物件以外にも拡大するとともに、マッチング精度の向上に取り組んでまいります。また、オリジナルの街コンテンツなどお部屋探しに役立つ情報もさらに拡充してまいります。

【株式会社カカクコム 会社概要】
所在地:   東京都渋谷区恵比寿南3丁目5番地7 デジタルゲートビル
代表取締役: 畑 彰之介
事業内容:  サイト・アプリの企画運営、各種プラットフォームの提供
当社運営サイト:https://corporate.kakaku.com/company/service
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
続きを読む