ラバーエッジボディと抗菌素材採用に軍用規格の堅牢性。オンライン授業に最適なフリップタイプノートパソコン「ASUS B1100FKA」新モデルを発表

ASUS JAPAN株式会社

 ASUS JAPAN株式会社は、衝撃に強いラバーエッジボディや抗菌機能に対応したキーボード、パームレスト及びタッチパッドなどを搭載し、さらに軍用規格の堅牢性を実現した、学校でのパソコン教育やオンライン授業に最適な11.6型ノートパソコン「ASUS B1100FKA」、ストレージ128GB搭載モデルを発表し、本日より発売開始いたします。


ASUS B1100FKA





※製品写真では英語キーボードとなっておりますが発売する製品は日本語キーボードとなります。


○主なスペックと希望小売価格および発売日

製品情報 https://jp.store.asus.com/store/asusjp/html/pbPage.notebook_education/
※詳細なスペックはASUS広報サイトをご覧ください。

主な特長
・子供が落としたりぶつけたりしても安心のラバーエッジボディを採用
 本体には、フチ部分全体にラバー素材を使用しており、落としたりぶつけたりといった衝撃に対して高い堅牢性を実現しています。高さ1.2mからの落下テストもクリアしており、子供の使用でも安心です。

・ハードな使用にも耐えられる軍用規格の堅牢性を実現
 スチール製のブラケットを使用した高強度の画面ヒンジの使用や、本体の四隅と底面部に衝撃を吸収しやすい構造を採用するなど、本体の各部は高堅牢設計になっています。USBポートなどのIOポートの固定部分にもスチール製のブラケットを使用し、抜き挿しに対する耐久性を高めました。米国国防総省が定める軍事規格のMIL規格(MIL-STD-810H)に準拠したテストもクリアしており、通常のノートパソコンでは耐えることができないような、高温環境や低温環境や衝撃や振動などに耐えることができます。

・毎日使っても傷や汚れが付きにくいマイクロディンプル仕上げ
 本体の表面には、微細な凹凸を付けるマイクロディンプル仕上げを施してあり、手触りの良い質感で持ちやすく、傷や汚れも付きにくくなっています。また、本体を滑らせて落とさないように、本体底面の後部寄りにはラバー素材を使用した大きな滑り止めを取り付けてあります。

・細菌の増殖を抑制する抗菌仕様のキーボード、パームレスト、タッチパッドを使用
 キーボード、パームレスト、タッチパッド面には、国際規格のISO 22196および日本のJIS Z 2801にて証明された抗菌効果に対応しており、細菌の増殖を抑制することができます。毎日使用しても清潔さを保つことができ、子供にも安心して使用させられます。

・キーボードはもしものときに安心の防滴仕様
 キーボードは防滴仕様なので、水しぶきなどがかかっても拭き取って乾かせば問題ありません。また、キーボード面と各キーの隙間を最少にすることで、指などを引っかけてもキーが外れにくくなっています。キースイッチの耐久性も高く、1千万回ものキー入力に耐えられる耐久性を持たせてあります。

・目にやさしいブルーライト軽減の液晶ディスプレイを使用
 ブルーライトを軽減する液晶ディスプレイを使用しているので、目や体に負担がかかりにくく、子供にも安心して使用させることができます。ブルーライトの軽減機能については、ドイツの第三者調査機関であるテュフラインランドの認証を取得しており、その効果が証明されています。

・ノートパソコンとしてもタブレットとしても使える360度回転する液晶ディスプレイ
 液晶ディスプレイが360度回転するフリップタイプのノートパソコンなので、クルッと回転させればタブレットとしても使えます。文字を入力するときはノートパソコンとして使用し、絵を描いたり写真を撮ったりするときにはタブレットとして使用するなど、用途に合わせて使い分けることができます。

・複数人で画面を見ることができる178度の広視野角液晶ディスプレイを搭載
 横178度の広視野角に対応した液晶ディスプレイを使用しており、横方向から画面を見てもハッキリと内容を確認することができます。同時に複数の画面タッチがあっても各タッチを認識できるマルチタッチ対応のタッチパネルを搭載しているので、机の上に画面を真上に向けて本体を置き、複数人で1つの画面をタッチしながらディスカッションを行うといった使い方もできます。

・本体に収納したMPP2.0対応ASUS Penでいつでも手書きメモや絵が描ける
 高性能なMPP2.0に対応したスタイラスペンを本体に収納しており、使いたいときにすぐにペン入力を行えます。4,096段階の筆圧検知に対応しているので、微妙な強弱も正確に画面に反映でき、ペン入力に慣れていない方でも違和感なく使うことが可能です。スタイラスペンは本体に15秒収納するだけで充電でき、その後45分間使用できます。

・自分の声や相手の声を聞き取りやすくするノイズキャンセリング機能を搭載
 マイク入力などからノイズを軽減できる、ASUS AI ノイズキャンセリング機能を搭載しています。一般的なノイズキャンセリング機能とは異なり、こちらからの音声だけでなく相手からの音声からもノイズを軽減できるので、音声チャットやオンライン授業をよりクリアな音質で快適に行うことができます。また、複数人で1台のパソコンに話しかける場合に便利な、パソコンの近くにいる人と遠くにいる人の声の大きさを同じ音量に調節する機能を搭載しています。

・ワンタッチでマイクをオフにできるマイクミュートキーを搭載
 マイクミュートキーをキーボードに搭載しているので、いつでもワンタッチで音声入力をオフにすることができます。音声チャットやオンライン授業で、急にマイクをオフにする必要があるときにとても便利です。

インカメラとアウトカメラ、用途に応じて2つのWebカメラを搭載
 Webカメラを画面の上部分とキーボードの上部分に1つずつ搭載しています。オンライン授業などでは画面上部のWebカメラ(インカメラ)で自分を撮ることができ、本体をタブレットとして使うときにはキーボードの上部のオートフォーカス対応のWebカメラ(アウトカメラ)で、通常のタブレットと同じように使用でき、様々な学習シーンで役立ちます。

・暗めの場所でも綺麗に撮れる3次元ノイズリダクション技術を画面上部のWebカメラに搭載
 画面上部のWebカメラには、暗所で効果的にノイズを軽減して高画質で撮影を行える、3次元ノイズリダクション技術を搭載しています。暗めの部屋などでビデオチャットを行う場合でも、相手にこちらの映像をハッキリと見せることができます。

・Webカメラにはプライバシーシールドを搭載
 画面上部に搭載しているWebカメラ(インカメラ)にはスライド式のプライバシーシールドを搭載しているので、シールドを閉じておけばカメラのオンオフに関係なくWebカメラに自分が写ることはありません。

動作状態を一目で確認できる授業などで便利なLEDインジケーターを搭載
 天板の横には、本体の状態を遠くからでも確認できるLEDインジケーターを搭載しています。点灯と点滅で、正常動作、バッテリー残量の低下、ネットワークからの切断の3つの状態を判別でき、生徒のパソコンの状態を一目で確認できます。

・さまざまな用途に対応できる豊富なインターフェース
 USB3.2 (Type-C/Gen2)、USB3.2 (Type-A/Gen1)、USB 2.0 Type-Aポート、画面出力を行えるHDMI端子から、ヘッドセットに対応したマイクロホン/ヘッドホン・コンボジャックまで、豊富なインターフェースを備えており、インターフェースの不足で困るということがありません。また、ネットワーク機能はデュアルバンド対応の無線LAN機能だけでなく、Gigabit Ethernetに対応した有線LANポートも搭載し、あらゆる環境に対応できます。

・故障原因に関係なく修理を受けられる「ASUSのあんしん保証」サービスに対応
 通常の故障だけでなく、落下による故障や水没による故障、災害による故障、さらにはコンピュータウイルスによる故障まで、あらゆる故障に対応する「ASUSのあんしん保証」サービスに対応しています。無料サービスと有料サービスと法人向けサービスがあり、それぞれサービスの有効期間や対応回数、故障時の負担金などが異なります。詳細はASUSのあんしん保証Webサイト(https://asus-event.com/anshin/)をご覧ください。

「ASUS 学生・教職員向けストア」対象製品
 ASUSが厳選した学生・教職員の方におすすめのパソコン(Windows/Chrome)本体、スマートフォン本体、モニター、パソコン周辺機器など豊富なラインナップをご用意しています。本日発表しましたASUS B1100FKA(B1100FKA-BP0482RA)もASUS 学生・教職員向けストアにて発売いたします。学生および教職員が快適で充実した学校生活を送れるよう、ASUSが全力で応援させていただきます。詳細はASUS 学生・教職員向けストア(https://jp.store.asus.com/education)よりご確認ください。

以上
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
続きを読む