【マクセル アクアパーク品川】音や光、水のアートが織りなす、海の世界の花火大会「NAKED 花火アクアリウム」【2021年8月7日(土)~10月24日(日)】

株式会社 横浜八景島
“縁日”の要素が加わり、パワーアップしたアクアパークの風物詩。感染拡大予防対策を徹底した“安全・安心の空間”で季節の醍醐味がご体感いただけます。

『マクセル アクアパーク品川』(所在地:東京都港区高輪4-10-30品川プリンスホテル内、館長:棚原徹)は、2021年8月7日(土)~10月24日(日)の期間、「NAKED 花火アクアリウム」を開催いたします。


同イベントは、演出パートナーを組むクリエイティブカンパニー『NAKED, Inc.』と共に2016年に初開催をして以降、毎年新たな要素やトレンドを取り入れながら、アクアパークの“風物詩”として成長してまいりました。開催5回目となる今年は、「海の世界の花火大会」を構成する要素に“縁日”を加え、季節の醍醐味をより色濃くご体感いただけるようになりました。
最先端テクノロジーで描く、精巧なデジタル花火と美しい和柄が生きものたちと調和し、館内に華やぐ“花火大会”の雰囲気を創出。ゲストは展示空間や水槽内で繰り広げられるさまざまな“縁日”のシーンにふれながら歩を進め、ラストのドルフィンパフォーマンスにて昼は【にぎやかなお祭り】、夜は【圧巻の花火】で締めくくることで、一連のストーリーが楽しめます。

コロナ禍で迎える2年目の今季も、花火大会などの密集が予想される行事は延長や中止が多く、季節を感じられる場面が少なくなっています。屋内型の当館では天候や時間に左右されずに会期中全79日間、毎日花火をご覧いただけることで「分散化」を図り、感染拡大予防対策も徹底して季節の醍醐味を提供。さらに、ドルフィンパフォーマンスでの“ニューノーマル演出”や、今回新たに導入する手指の除菌アート「NAKEDつくばい™」で“新しい生活様式”をエンターテインメントとして取り入れながら、最先端のレジャー施設としてさらなる安全・安心に取り組んでまいります。

◆“季節の醍醐味”を感じるコンテンツが満載!◆
1階の水槽展示は、多彩なデジタル花火のあしらいや屋台モチーフの装飾で“海中の縁日”をテーマに展開。世界観への深い“没入感”が魅力の「イマーシブエリア パターンズ」では、濃紺の和柄模様と赤い提灯の光が印象的な空間で、展示生物の模様とリンクしたオリジナル花火を打ち上げます。その先には、“屋台”をイメージした7つの小水槽が並び、歩みを進めるごとにゲストの気分を高めます。さらに、軽飲食を提供するカフェバーでは屋台グルメをイメージし、杏子を使用した爽やかなドリンクやラムネ、フードにはたこ焼きをご用意しました。
「花火アクアリウム」の最後を飾るドルフィンパフォーマンスは、昼夜で異なるプログラムを開催。デイver.の「祭り拍子」は、和太鼓の音色やゲスト参加型の要素で活気あふれる“お祭り”を表現。ナイトver.「瑠璃花火」では、イルカたちのダイナミックなジャンプと映像が連動し、360度“圧巻の花火”につつまれる情緒的な夏の夜を演出します。
【海の世界×花火】という唯一無二の世界観の中、すべてのコンテンツをワンウェイで繋ぎ、ご見学にストーリー性を持たせることでゲストの皆さまの思い出づくりをお手伝いします。



◆縁日・お祭り・花火の各シーンを表現したコンテンツで“海の世界の花火大会”を構成◆
<多彩なデジタル花火が打ちあがる、“海中の縁日”を描いた5つのコンテンツ>
(1)エントランス「舞花火」/(2)イマーシブエリア パターンズ「ウミノ縁日」/(3)カラーズ「祭り花火」(4)カフェバー「宴花火」/(5)ジェリーフィッシュランブル
                  
ラストは昼夜で異なる「ドルフィンパフォーマンス」で締めくくり、花火アクアリウムのストーリーが完成!







エントランス:「舞花火(まい-はなび)」


「舞花火 ※イメージ」
「花火アクアリウム」の始まりにふさわしい華やかなエントランス。夜空を模したような壁面は色とりどりのデジタル花火に飾られ、中央の水槽には、花火の彩りをそのまま写したように美しい体色を持つ“クジャクベラ”などが優雅に泳ぎます。
さらに、壁に手をかざすことで新たに花火が打ち上がるインタラクションな仕掛けや、足元にまで花火が広がる映像演出を施してゲストの期待感を高めます。

イマーシブ(没入型)エリア パターンズ:「ウミノ縁日(うみの-えんにち)」

世界観への深い“没入感”が魅力の「イマーシブエリア パターンズ」は、1エリアで22台のプロジエクターを使用し、空間全体をつつみ込むダイナミックな映像演出を施しています。フロアに並ぶ水槽も、その時々のテーマに合わせて展示内容やレイアウトを変更し、季節ごとに可変するシーンを生み出します。
「花火アクアリウム」では、海中を表現した濃紺の世界に赤い提灯が印象的な“縁日”の雰囲気を創出。こちらでは体に“棒縞”を持つタテジマキンチャクダイや、くっきりとした“立湧(たてわく)”を有するカクレクマノミなど“和柄文様”にちなんだ魚が舞い泳ぎます。
さらに、3分毎に生きものとリンクしたオリジナル花火が打ち上がるショータイムを実施し、華やかな「ウミノ縁日」を表現します。
「ウミノ縁日 ※イメージ」
タテジマキンチャクダイ
カクレクマノミ



カラーズ:「祭り花火(まつり-はなび)」


「祭り花火 ※イメージ」
7つの小水槽とショウケースが交互に並ぶこちらのエリアでは、それぞれの水槽を“屋台”に見立てた展示を行います。
例えば、射的をイメージした水槽には的や駄菓子の装飾とともに、エサを“打ち落とす”生態が特徴的なテッポウウオがご覧いただけます。ゲストは壁面や床に打ち上がる鮮やかなデジタル花火につつまれて、小さな“屋台巡り”をお楽しみいただけます。

カフェバー:「宴花火(うたげ-はなび)」


「宴花火 ※イメージ」
発光サンゴの水槽と色とりどりのデジタル花火が共演する、華やかなカフェバーです。水槽内の生きものや、大輪の花が次々と打ち上がる様子を眺めながら「花火アクアリウム」限定メニューなどがお召しあがりいただけます。
今回は、縁日の醍醐味とも言える“屋台グルメ”をイメージし、杏子や梅を使用した爽やかなドリンクの他、ラムネ、たこ焼きなどを取り揃えました。




(左から)
■ラムネ:250円
■杏子スカッシュ:500円
■青梅スカッシュ:500円
■スーベニアボトル付き ワイルドグレープ&ベリーズ:1,500円
■たこ焼き:350円

【販売期間】2021年10月24日(日)まで
※営業状況により、メニューは変更となる場合がございます。


◆手指の除菌アート 「NAKED花火つくばい」

古くからの日本文化である、茶室に入る前に手を清めるための蹲(つくばい)をモチーフに、手指のアルコール消毒をネイキッドがアート化した「NAKEDつくばい™」。
手を入れると、アルコールとともに、手のひらにプロジェクションマッピングが現れます。今回は、花火と金魚を描いた全3種類の映像がランダムに投影される「花火アクアリウム」仕様でお楽しみいただけます。
「NAKED花火つくばい ※イメージ」
「NAKED花火つくばい ※イメージ」


ジェリーフィッシュランブル


「ジェリーフィッシュランブル ※イメージ」
幅約9m×奥行約35mにもおよぶ、クラゲ展示の大空間。7つの円柱水槽と全面がクリスタルのシンボリックな水槽が並び、優雅に漂うクラゲたちをご覧いただけます。
フロアの天井と両壁が鏡面になっており、98個のLEDライトと水槽照明が反射することで無数の光が広がる幻想的な空間を創出。なお、3分毎に開催される季節演出(約5分間)では、花火や縁日の会場をイメージした楽しげな音楽と艶やかなライティングを用いて生きものの魅力を引き立てます。





デイver.「祭り拍子(まつりびょうし)」


「祭り拍子 ※イメージ」
“お祭り”の活気あふれる様子を表現した本プログラムは、疾走感あふれるメロディと、お囃子の音色が愉快な楽曲にのせてイルカたちがダイナミックなパフォーマンスを披露します。見どころは、中盤で披露される【和太鼓×ジャンプ技】による演出!力強い音色とイルカの躍動が調和する迫力のシーンがお楽しみいただけます。また、時世に合わせ、ノンバーバルで楽しむ「サイレントタイム」「ゲスト参加型」などのニューノーマル要素を取り入れて構成し“新しい生活様式”をエンターテインメントとして演出します。





ナイトver.「瑠璃花火(るりはなび)」



 「瑠璃花火 ※イメージ」
「花火アクアリウム」のラストを飾る本プログラムは、MCを入れずに【水(噴水、ウォーターカーテン)】・【光(ムービングライト、水中照明)】・【映像(プロジェクションマッピング】・【音(12.1chサラウンド)】の最先端テクノロジーを用いた演出のみで展開します。美しいデジタル花火が会場全体をつつみ込み、イルカたちの華麗なパフォーマンスと融合することで、ゲストを情緒的な夏の夜へと誘います。










『マクセル アクアパーク品川』では、お客さまが安心してお楽しみいただけるよう、新型コロナウイルス感染拡大予防のためのさまざまな対策を講じ、営業しております。(2021年7月19日現在)

■館内での感染拡大予防対策について
(1)赤外線サーモグラフィカメラによる体温モニタリング
※検知結果によっては非接触型体温計にて再検温し、37.5度以上の場合には入場をお断りいたします。
(2)お客さま用アルコール消毒液の設置
(3)館内の扉の一部開放による換気強化
(4)光触媒コーティングによる抗菌・抗ウイルス対策を実施
 ※抗菌・抗ウイルス対策について詳細はこちら(外部サイト):https://v-samurai.jp/
(5)運営スタッフのマスク着用、体温測定、手洗い、うがい、消毒の徹底
(6)常時1,400人程度の館内滞留者コントロールを行い、超過の場合は入場制限を実施
(7)ソーシャルディスタンス維持のための表示物を設置、およびスタッフの巡回による館内混雑箇所緩和の呼びかけを実施
(8)接客カウンターに飛沫防止のビニールカーテン、アクリルパネルを設置
(9)お客さまの密集が予想されるイベント・プログラムの中止
(10)公式HPにて感染対策動画の公開
(11)入場待機列混雑緩和のため、WEBの入場整理券を導入





当館の感染拡大予防対策に関する動画はこちらからご覧いただけます。
※公式YouTubeへリンクします。




■お客さまへご協力のお願い
・「サーモグラフィカメラ」による入場前の検温のご協力をお願いいたします。
・館内の混雑状況により、ご入場をお待ちいただく場合がございます。
・「アルコール消毒液」を館内各所に設置しております。こまめな手指の消毒をお願いいたします。
・必ずマスクのご着用をお願いいたします(3才以下は任意)。
 非着用の方は、ご入場をお断りさせていただきます。
・お客さま同士、間隔を空けてご観覧ください。
・体調が悪化した場合や気分が優れない場合は、お近くのスタッフまでお申し出いただくようお願いいたします。

下記に該当する方はご入場を控えていただきますようお願いいたします。
・咳や発熱など、風邪のような症状のある方。
・過去14日以内に発熱や感冒症状で受診や服薬などをした方。
・過去14日以内に感染拡大している地域や国への訪問履歴がある方。
※お客さまには下記のような表示を用いて、ご協力をお願いしております。





【8月16日(月)より】浴衣特典を開催!




「花火アクアリウム」を満喫いただくためのキャンペーンを開催!
8月16日(月)~10月24日(日)までの期間、浴衣を着用してご来館いただくと、1名さまにつき、ラムネ1本をプレゼントします。
お気に入りの浴衣を着て、館内散策や写真撮影をお楽しみください。

【期  間】2021年8月16日(月)~10月24日(日)
【販売場所】マクセル アクアパーク品川 1Fチケットセンター
※当日券をチケット窓口でご購入いただいたお客さまが対象です。
※ラムネの引換えは1Fコーラルカフェバーにて行います。
※ラムネの引換えはご本人さまが対象です。
※前売券・割引券・券売機でのご購入は特典の対象外です。
※入場整理券対象日にご来館の際は、別途「WEB入場整理券」の取得が必要です。


基本情報


【営業時間】

※9月30日(木)までの営業時間です。10月以降の営業時間は、公式HPにてお知らせいたします。

■待機列緩和のため、日時指定入場券またはWEB入場整理券が必要な日程がございます。
対象日:【8月】全日
※9月以降の対象日は、公式HPにてお知らせいたします。

【入場料金】

※アトラクション【2機種】は、別途:各500円(1回)となります。

【お客さまからのお問合せ】
『マクセル アクアパーク品川』
■住所:〒108-8611 東京都港区高輪4-10-30(品川プリンスホテル内)
■TEL:03-5421-1111<音声ガイダンス>
■URL:www.aqua-park.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
続きを読む