機能追加・アップデート|担当者名検索機能を提供開始

ワウテック株式会社
https://www.wowdesk.jp/info_20210720.html

「すべての人が自信を持って幸せに働ける世界をつくる」という企業ミッションを掲げ、創業以降、ビジネスチャット・社内SNS「WowTalk(ワウトーク)」や名刺管理ソリューション「CAMCARD BUSINESS(キャムカードビジネス)」という “普段のビジネスシーンをより快適にする” サービスを提供してきたワウテック株式会社(東京都港区、代表取締役 瀬沼悠、以下「ワウテック」)。 この度、ワウテックは2019年10月に第3のサービスとして提供を開始したクラウド型受付システム「WowDesk(ワウデスク)」の受付方法として、来客が従業員名を検索して呼び出す機能を新たに追加したことをお知らせします。 ※既存のお客様の環境については7月21日にバージョンアップいたします。




ワウテックが開発・提供する「WowDesk」は、受付端末にiPadを利用するクラウド型受付システムです。来客がWowDeskアプリから受付をおこなうと、担当者(個人・グループ)のビジネスチャットへ通知をおこない、正確にスムーズな受付ができるシステムです。またGoogleHome等のスマートスピーカーを連携させて、執務室内に音声で来客をお知らせする機能もご好評いただいています。

これまでWowDeskでおこなえる受付方法は、従業員が発行した4桁の受付番号を使う「番号あり受付」と企業側が自由に設定できる「カスタマイズ受付」が主に使用されていましたが、受付端末で来客が従業員を検索して呼び出しをおこなう受付方法をご希望されるお客様も多くいらっしゃいました。

WowDeskでは内線電話に代わるスムーズかつセキュアな受付方法として受付番号の利用を推奨しています。一方、従来型の受付のように、来客が従業員を指定して呼び出すことでよりスムーズな来客対応ができるメリットもあると考え、この度の機能提供に至りました。

なお、本機能はWowTalkとの連携で使う場合と、先日リリースしたMicrosoft Teamsとの連携で使う場合のどちらでも対応いたします。


◆担当者名検索機能の詳細


来客が呼び出したい担当者を検索して通知できます
フリガナの入力のみで検索できます
デバイス単位で本機能のオンオフができます
機能がオンの場合でも、任意で検索対象から外すことができます



(1)来客が呼び出したい担当者を検索して通知できます
来客がWowDeskで担当者個人を呼び出した時は、「番号なし受付」のボタンを操作します。本機能がオンの場合に、訪問部署または担当者名のどちらかの入力を求める画面を表示します。

※訪問部署または担当者名のどちらかの入力を求めます


(2)フリガナの入力のみで検索できます
来客が担当者名の枠をタップするとカナキーボードを表示します。フリガナを1文字以上入力すると候補となる従業員名を表示し、文字入力を進めると候補が絞り込まれます。来客は候補から呼び出したい従業員名をタップして送信ボタンを押すと、選択した担当者個人のチャットへ通知が送信されます。

※フリガナを入力すると候補の社員名を表示、候補から選択して通知を送信します


(3)デバイス単位で本機能のオンオフができます
本機能のオンオフは端末ごとに設定変更ができます。そのため受付端末を複数導入している企業の場合、本社受付では本機能をオンに、支店や営業所の受付ではオフにする等の運用が可能です。


(4)機能がオンの場合でも、任意で検索対象から外すことができます
WowDeskに登録されている従業員毎に、検索対象にする・しないを選ぶことができます。本機能は利用するが、役員や特定の従業員は検索結果に表示させないなどの細かな設定が可能です。

※フリガナ検索結果の候補に表示する・しないを制御できます


◆バージョンアップをおこなった背景
従来WowDeskでは、導入企業のセキュリティを考慮して、不特定の来客が従業員の氏名を容易に調べることができないよう、検索機能や社員リストの表示する機能を提供していませんでした。

ただし、導入を検討いただく企業によっては、従業員が受付予約をおこなうことが利用促進のハードルになることがあり、来客が呼び出したい従業員を探す受付方法も加えることで、より多くの企業が受付システムの導入を進めることができると考え、本機能を提供することにしました。

今後も「WowDesk」は様々な機能を拡充していくことで、より利便性が高く、従業員にも来客にも親しみを持たれる受付システムを目指していきます。


◆会社情報
ワウテック株式会社



https://www.wowtech.co.jp

所在地: 東京都港区赤坂4-15-1 赤坂ガーデンシティ4F
代表者: 代表取締役 瀬沼 悠
資本金: 110百万円(資本準備金含む)

ワウテックは、クラウド型受付システム「WowDesk」、ビジネスチャット・社内SNS「WowTalk」、名刺管理ソリューション「CAMCARD BUSINESS」を中心に、法人向けITソリューションを自社開発・運営しています。

ビジネスにおけるコミュニケーションに新しい価値を提供し、安全で確実な改善をビジネスに携わる誰もが実感する、そのための手段、そして課題解決をシンプルかつ新しい驚きに満ちたやり方で実現します。


◆対象サービス
クラウド型受付システム「WowDesk(ワウデスク)」

https://www.wowdesk.jp/

クラウド型受付システム「WowDesk」は、タブレットで受付対応が可能なサービスです。

来客された方が受付に設置したタブレットで入館手続きを行うことで、(通知が届くように設定してある)担当者のスマートフォンやPCに直接来客があったことを知らせるメッセージが届きます。

従来であれば「内線電話」や「受付専任担当者」によって取次を行っていた業務をタブレット1つ設置するだけで無人化でき、まさにWowDeskがお客様と担当者を“ミス無く”“素早く”おつなぎできるサービスとなります。

当社が提供するWowTalkをすでに利用頂いている法人様であればスムーズに導入でき、WowTalkやビジネスチャットを利用していない法人様でも通知専用アプリを用意しておりますので導入可能です。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
続きを読む