全国のクリエイターを東急ハンズが応援 一般公募による年賀状デザインコンペの受賞作品決定!

株式会社東急ハンズ
~受賞作品は東急ハンズ店頭・ウェブにて販売~


 株式会社東急ハンズ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:木村 成一)は、今年で第9回目となる「2022年版年賀状デザインコンペ」を実施、その受賞作品が決定しましたのでお知らせいたします。
 「2022年版年賀状デザインコンペ」は年賀状デザインを東急ハンズが運営するWEBサイト内で一般公募し、お客様によるWEB投票などを経て受賞作品を選定。受賞した20作品は東急ハンズオリジナルデザイン年賀状として製品化し、オーダー年賀状は10月上旬から、パック販売については11月1日より全国の東急ハンズ・ネットストアで販売いたします。※一部店舗では、お取り寄せにて対応させていただきます。
 今年は総勢571名の方から合計1,309作品もの応募をいただきました。
 当社では『CREATIVE LIFE STORE』というコンセプトに基づき、つくり手支援の一環として2013年から一般公募による年賀状コンペを実施。2013年の開始から応募総数は8,000作品を超え、受賞314作品を製品化いたしました。
 受賞した方々からはたくさんの喜びのお声をいただき、東急ハンズの商品として自分の作品が店頭で販売されるということに大きな魅力を感じていただいております。お客様からもご好評をいただいており、昨年の受賞32作品はオーダー販売が約1,500件、パック販売は約34,000点をご購入いただきました。
 今後も東急ハンズではデザインコンペなどを通じ、つくり手とお客様との楽しい出会いの場を提供してまいります。


■各賞
大賞(1作品)、優秀賞(4作品)、入賞(15作品)  
■2022年版応募作品数・応募者数
応募作品数1,309作品、応募者数571名


■選考過程
2021年3月12日(金)~5月5日(水・祝日)   一般公募
2021年5月中旬               社内一次審査
2021年5月21日(金)~6月6日(日)      一般WEB投票による選定(一次審査通過:60作品)
2021年6月中旬               社内二次審査
2021年7月16日(金)            受賞作品発表


大賞




■受賞者名 burakichi
■受賞者からの一言
『公募のことは妻から聞き、5月の連休に突貫作業で取り組みました。かなり昔の「ハンズ大賞」で、骨を握りしめた腕だけのビジュアルが鮮烈な記憶として残っていますが、同様に、年の初めに「あ!」と思わせる表現を目指し、ポテトチップスの筒にトラロープを巻きテグスで吊り上げ撮影しました。いわば時代を生きる「虎ノ巻」です。売れ筋となるような作風ではないと思いましたが、選んでいただき本当に光栄です。ありがとうございました。』
■選考スタッフの一言
「そうきたか!やられた」という感じです。つくり込み過ぎずシンプルながら存在感があります。年賀状を受け取った方の笑顔が思い浮かびます。トラバー・トラコーン・トラテープなどの仲間を街で見つけて楽しめそうです。


優秀賞






■受賞者名 すめし        ■受賞者名 彩藤成美   




■受賞者名 ここのつ


■受賞者名 らん 


受賞作品一覧⇒https://www.tokyu-hands.co.jp/guide/2022nenga-result.html
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
続きを読む