SaaSモデル型「入札情報速報サービスNJSS」が入札案件を“探して管理・分析できる” 入札業務ワンストップサービスにアップデート

株式会社うるる
入札参加プロセス業務効率化と落札確度向上の双方を実現

株式会社うるる(東京都中央区 代表取締役社長:星 知也、以下「うるる」)が運営する「入札情報速報サービスNJSS(エヌジェス)」は、2021年7月26日に、製品のトータルリニューアルを実施することをお知らせします。


■入札参加プロセスのDX 検索効率性に加えて、案件管理や分析までカバーするSaaSに進化



入札参加にあたって、企業は参加可能な入札案件の収集から、入札案件ごとの提出資料等の管理、過去の類似案件分析などによる適切な入札額の決定など、落札の確度を高めるためにすべき業務は多岐にわたります。しかし、これら業務はマニュアルで実施されることが多く、また、社内外にノウハウがないことから担当者の負荷となっておりました。

NJSSは、全国7,500以上の機関の入札・落札情報を一括検索が可能なSaaSモデル型のサービスで、2008年のサービス開始以来、4000社以上(※)に導入され、入札参加の業務効率化に貢献し、右肩あがりで成長を続けております。

この度、企業が入札に参加するために必要な業務全体をカバーする” 入札業務ワンストップサービス“をコンセプトに、案件検索の効率化に加えて、案件内容の管理から分析まで可能なプロダクトにリニューアルすることが決定いたしました。入札のトータルソリューションを提供するサービスであることを伝達するために、入札見積書を入れる箱をイメージしたシンボルをメインにサービスロゴのデザインを刷新いたしました。
(※)2021年4月末時点



■提出資料や競合情報・自社の人件費や原価を一元管理 細かな条件での案件絞りこみも可能に
本リニューアルでの主な機能拡張は以下の通りとなります。

・公示機関に提出すべき書類の一元管理が可能に
企業が公示機関に提出する資料は決算書や登記簿・役員名簿など多岐にわたり、また機関ごとに提出書類が異なるため、企業が独自で管理する必要がありました。今回のリニューアルで、予めNJSSに決算書や登記簿・役員名簿などアップロードしておくと、複数の案件に参加する場合に、各案件で必要な書類を呼び出すことができ資料管理の効率化に繋がります。さらに、人件費や原価を予め登録することができ、案件ごとの利幅がNJSS内で計算可能に。案件ごとに、適切な応札費用を算出することができるようになります。

・競合の最新企業情報を確認し分析することが可能に
落札確度を高めるために、過去の類似案件の落札企業を分析することが重要です。今回、過去案件に関して社名と落札金額情報に加えて、落札企業の売上や住所なども容易に確認できるようになります。本機能は、株式会社ランドスケイプとの連携により実現し、常にアップデートされた競合の最新情報をNJSS内で確認できるようになります。

・参加資格など細かな条件での検索絞りこみが可能に
案件名や公示機関名での検索に加え、“仕様書が確認できる入札案件“やプライバシーマークなど”参加資格“といった細かな絞りこみが可能となります。これらは、「競合分析や調査のために仕様書を確認したい」といったご要望や、「入札参加の準備をして、最終段階でプライバシーマークなど決められた資格がない入札に参加できないことが判明し、工数を無駄にした」といったご意見にお応えし、機能拡張に至りました。

今回、本リニューアルの第一弾として上記の機能を提供させていただき、今後、第二弾として分析機能のさらなる充実を視野に入れ、入札案件を“探して管理・分析できる”SaaSとして進化し続けます。

今後も入札・落札の情報公開を促進し、官公庁・自治体などの行政と民間企業のよりよい出会いやさらなる機会の創出に貢献してまいります。


■入札情報速報サービスNJSSとは
https://www.njss.info/
市場規模20兆円以上の、全国の官公庁・自治体・外郭団体をはじめとした全国7,500の機関の入札/落札情報を一括検索・管理できる業務支援サービス。役務から物品、建設・工事まで、あらゆる分野の入札情報が検索可能。情報はクラウドワーカーが目視・手作業で収集を行っているので、プログラムのみでは取得できない情報も網羅されていることが最大の特徴です。


◼株式会社うるる 概要
うるるグループ(https://www.uluru.biz/
設立:2001年8月31日
所在地:東京都中央区晴海3丁目12-1 KDX晴海ビル9F
代表者名:星 知也
事業内容:
◆CGS(Crowd Generated Service)事業 ※CGS事業はクラウドワーカーを活用したSaaSサービス
・fondesk事業(受電専門の電話代行サービス)
・NJSS事業(入札情報速報サービスの運営)
・えんフォト事業(幼稚園・保育園向け写真販売システム)
・OurPhoto事業(出張撮影マッチングサービス)※OurPhoto株式会社にて運営
◆クラウドソーシング事業
・「シュフティ」の運営、自治体のひとり親支援事業などにおける在宅ワークプログラムの提供
◆BPO事業 ※株式会社うるるBPOにて運営
・BPO事業(総合型アウトソーシング事業)


■サービスに関するお問い合わせ先
株式会社うるる  担当: 渡邉
TEL:03-6225-0855 E-Mail:njss_mark@uluru.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
続きを読む