3~7歳の「非認知能力」メディア『FQKids』の最新号が7/15(木)に発売! 7歳までに獲得したい子供の自己肯定感や探究心を高めるための情報が満載!

株式会社アクセスインターナショナル
「非認知能力」を優しく解説。『FQKids vol.07』最新夏号の見どころをご紹介します!

『FQKids vol.07』最新夏号の特集は、非認知能力を伸ばす「最新STEAM教育入門」をはじめ、「親子で楽しみながら冒険教育」「未来を生き抜く力を高める海遊び」「自分を大切にする心を育てる性教育」など、知っておきたい幼児教育について、お届けしています。


FQKids(エフキューキッズ)は、3~7歳のIQ(知能指数)よりも、EQ(心の知能指数)を高めるための情報を厳選してお伝えしています。


教育と聞くと「お金や時間がかかるのでは?」と思われがちですが、夏号ではちょっとだけ意識することで獲得できる情報をお伝えしています。遊びながら楽しく子供とともに学べる情報が満載です!

【メイン特集】非認知能力を伸ばす STEAM教育入門
今話題の「STEAM教育」とは? をわかりやすく紹介しています。「STEAM(SCIENCE・TECHNOLOGY・ENGINEERING・ARTS・MATHEMATICS)教育」が、子供の成長にどのように影響し、役立つのか、それぞれの専門家が解説。お家で実践できるワンポイント教育法も必見です。


【特集2】親子キャンプは、楽しみながら子供の「自己肯定感」「非認知能力」を育てる最高の学び場!
アウトドアを学びに生かすためのキャンプと冒険教育。「自己肯定感」「非認知能力」を高めるための、キャンプで体験したい5つのことはもちろん、家族にやさしいキャンプ場も紹介しています。

【特集3】 “生きる力”が高まる 海遊び
夏も真っ盛り。そろそろわが子の海デビューを考えている方も多いのではないでしょうか? 親子の絆が深まる、マリンアクティビティをはじめ、海遊びで体験したい4つのことを有識者が完全監修!


【特集4】オンライン施設見学&体験学習
コロナ禍により、リアル工場見学がのきなみ休止されている中、オンラインでの施設・工場見学に注目が集まっています。今回は、自宅で楽しめる施設・工場見学を読者モデルが体験しています。

【特集5】自分を大切にする気持ちを、3歳から学ぶ。親も学ぶ。「これからの性教育」
まだまだ早いと思うなかれ。「赤ちゃんはどうやって生まれてくるの?」にどう答えるか? ヨーロッパの性教育を参考に、子供が自分自身を大切にする気持ちを育むために、知っておきたい内容です。


【ドリル付録】子供の知的好奇心を刺激する ドリルに挑戦! THE WORK BOOK
毎号好評の親子で楽しめる、書き込み式ドリル。知恵を働かせながら手と頭を使う、楽しんで学べる内容になっています。

【映画告知】『セイバー+ゼンカイジャー スーパーヒーロー戦記』
『仮面ライダーセイバー』内藤秀一郎さんと、『機界戦隊ゼンカイジャー』駒木根葵汰さんによる、仮面ライダー50周年×スーパー戦隊45作品記念映画のスペシャル告知。

……ほか、各業界著名人の連載コラムも多数あります。ぜひご一読ください。

ヨミモノ連載
・WORLD DAD JOURNAL-世界の“教育事情”をお届け!
・小島慶子さん 「子育て 世育て 親育て」
・谷崎テトラさん 「未来の地球人育て」
・宮台真司さん 「クズな大人に育てない教育」
・平田オリザさん 「“わからない”を超えるチカラ」
・鶴岡そらやすさん 「LGBTを通して子育てを考える」
・アフロ先生(阪田隼也さん) 「大人と子供が響き合って、育ち合う」

FQKids vol.07号は、全国の書店・Amazonで好評販売中!
【商品情報】
FQKids(エフキューキッズ)
価格:550円(税込)
販売日:2021年7月15日(木)
発行元:株式会社アクセスインターナショナル
URL:https://fqkids.jp/11103/

【FQKids編集部からのお願い】
‪雑誌の表紙以外や掲載内容を無断転載すること(誌面を撮影したものや電子版のスクリーンショットをSNS等Webへアップする行為を含む)は禁止とさせていただいております。何卒ご理解いただけますと幸いです。‬今後ともFQKidsをよろしくお願いいたします。‬‬‬
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
続きを読む