デジタルプロダクト開発のリソース不足を解決。月額制アジャイル開発支援「レンタル開発チーム」がサービス開始。

株式会社Lbose
フルリモート×フリーランスチームで、新規事業立ち上げ支援サービス「ATTEND biz」を運営する株式会社Lbose(所在地:熊本県熊本市、代表取締役:小谷草志)は、本日2021年7月20日(火)から新たに、Webサービスやスマホアプリを展開する事業会社向けのサービスとして、月額制アジャイル開発支援「レンタル開発チーム」の提供を開始しました。 「開発に、今すぐ人手がほしい」「エンジニア採用がいつできるかわからない」「採用による固定費の増加はきつい」という企業へ、必要なスキルを持つ社外開発チームを構築し、月額制で提供します。




=関連URL=
レンタル開発チーム:https://rentaldev.lbose.co.jp




月額制アジャイル開発「レンタル開発チーム」について
代表取締役 小谷 草志よりコメント
株式会社Lboseについて
会社概要




1. 月額制アジャイル開発「レンタル開発チーム」について
◆レンタル開発チームとは?
「開発に、今すぐ人手がほしい」「エンジニア採用がいつできるかわからない」「採用による固定費の増加はきつい」という企業へ、必要なスキルを持つ社外開発チームを構築し、月額制で提供するサービスです。
開発の進め方は、最初に仕様を決めることが難しい新規立ち上げや、ユーザー反応を見ながらの開発と相性が良いアジャイル型を基本としているため、Webサービスやスマホアプリの開発支援で特に力を発揮します。

◆レンタル開発チームの特徴
1.柔軟性が高い月額制アジャイル開発
分析・設計・実装・テストという一連のサイクルを短い期間で繰り返すアジャイル型の開発を基本としているため、最初に仕様を決めることが難しい新規立ち上げや、ユーザー反応を見ながらの開発改善と特に相性が良いです。また、費用は月額制のため、仕様変更が発生しても必要以上の経費がかかることなく、柔軟に対応できます。

2.フリーランスネットワークを保有
3000名以上のフリーランスネットワークを保有しており、開発プロジェクトの内容に最適なスキルや経験を持つエンジニアやデザイナーなどを厳選し、チームを構築します。プロジェクトのフェーズに合わせて、開発チームへ求めるスキルにも変化があれば、チームの再構築も可能です。

3.年間80件以上の新規事業立ち上げ支援
弊社は、レンタル開発チーム以外に、新規事業立ち上げの伴走支援サービス「ATTEND biz(アテンドビズ)」も運営。ATTEND bizでは年間80件以上の新規事業立ち上げ支援を行っており、従来の受託開発会社より、社内にWebサービスやスマホアプリに関する開発ノウハウを多く蓄積しています。




2. 代表取締役 小谷 草志よりコメント
僕らはこれまで、ATTEND bizを通して様々な業界の企業の方々と一緒に、Webサービスやスマホアプリなどのデジタルプロダクトをゼロから立ち上げることをやってきました。
その中で、既にプロダクトも開発体制もあるものの「ノウハウやメンバーが足りないので手伝ってほしい」というご依頼をいただくことが増え、実際にいくつかの開発プロジェクトを支援しています。
今回開始するレンタル開発チームは、単なる外注でも人材派遣でもなく、デジタルプロダクトの立ち上げを通して得た知見やノウハウも存分に活かしながら、共にスコープを決めて共に考えながらユーザーのためのプロダクトを開発するためのチームを提供するサービスです。開発体制でお困りの方がいれば、気軽にお声かけください。




3. 株式会社Lboseについて
Lbose(エルボーズ)は、「"誰と、どこで、何をするか"を、もっと自由に。」をミッションに掲げ、働き方に関する課題解決を目指し、2017年に創業したスタートアップです。

社会には、能力や想いがあっても、場所や時間などの制約によって思うように働くことができていない人達が多くいます。個人と企業と交渉力には差があることも多く、関係性や働き方について環境を改善するべきところはまだまだあります。この現状は、働く個人だけでなく、企業や社会にとっても損失です。

その中で、私たちは、フリーランスなどの個人で働く人達や、多様な働き方や契約形態のメンバーが混ざり合うフレキシブルなチームの可能性を信じているため、創業時からフルリモート×フルフレックスの働き方を導入し、結果的にメンバーの90%以上がフリーランスとして働くチームとなっています。

現在は、そのチームの強みを活かし、新規事業立ち上げ支援「ATTEND biz」、月額制アジャイル開発支援「レンタル開発チーム」など、クライアントワークを中心とした事業を展開。

多くの人が場所や時間の制約にとらわれず気持ちよく働き、力を発揮できる環境を実現することで、企業や社会へ新たな価値を提供し、さらなる発展へ貢献します。


4. 会社概要
◆株式会社Lbose

所在地:熊本県熊本市中央区安政町4-14
創業:2017年10月
代表者:代表取締役 小谷草志
事業内容:
・新規事業立ち上げ支援「ATTEND biz」
・月額制アジャイル開発支援「レンタル開発チーム」
URL:https://www.lbose.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
続きを読む