28歳未婚女性の8割以上は結婚願望あり!出会いも婚活も“マッチングアプリ”が主流に。Angellir(アンジェリール)が働く28歳独身女性のリアルな婚活・恋愛事情を調査。

株式会社シーオーメディカル
下着ブランド「Angellir(アンジェリール)」を展開する株式会社シーオーメディカル(本社:東京都新宿区、代表取締役:瀬出井亮)では、都市部で勤務する28歳の女性300人を対象に「働く28歳女性の実態調査」を実施しました。



「Angellir(アンジェリール)」は、可愛く、機能美のある商品や、美しさを保つためのコンテンツを通して、内面から女性を輝かせるウェルビーイングなライフスタイルを過ごすためのブランドです。
“28歳”をブランドのコア・ターゲットとし、「ココロもカラダもキュッと上向く」をブランドコンセプトに、毎日肌に触れる下着を通じてたくさんの女性を幸せにし、世の中に笑顔を増やしたいと考えております。

28歳は社会に出て数年経ち、金銭的にも余裕ができて、趣味や自分磨きなど、生活を充実させられる年齢。その一方で、恋愛や理想のキャリアプランなど、悩みの尽きない年齢でもあります。

Angellirでは、ブランドのコア・ターゲットでもある28歳に注目して、「働く28歳女性の実態調査」を実施。全3回にわたり、調査結果をまとめました。第2回目は、働く28歳女性300名の中で未婚の187名に注目し、リアルな恋愛事情について紹介します。


調査結果サマリー

現在恋人やパートナーがいる人は46.5%、いない人は53.5%とおおよそ半々の結果ではありましたが、いない人の方が多数でした。 未婚女性の8割以上に結婚願望があり、また4割の人が出会いや婚活のためのサービスを利用していることが分かりました。利用しているものは「マッチングアプリ」が1位で、その中でも「Pairs」や「with」が主流のようです。


現在恋人やパートナーはいますか(単数回答n=187)



現在恋人やパートナーが「いる」は46.5%、「いない」は53.5%でした。


あなたの結婚願望についてお答えください(単数回答n=187)



結婚願望の有無は「〇年以内に/〇歳までに結婚したいなど具体的なイメージを持っている」が37.4%、「いつかは結婚したいと思う」が47.6%、「結婚したいと思わない」が15.0%でした。全体の8割以上が、結婚願望があることが分かりました。


あなたが恋愛の出会いや婚活のためにしていること、利用しているものをお答えください(複数回答n=187)



恋愛の出会いや婚活のためにしていること、利用しているものは、1位が「マッチングアプリ」26.7%で4人に1人の割合で利用されていることが分かりました。2位は「合コン・街コン」8.0%、3位は「婚活サイト」7.5%でした。
「出会いや婚活のためにしていることはない」と答えた人が62.6%と、約4割の人が出会いのために行動を起こしていることが分かりました。
コロナ禍での出会いは、直接会う合コンや街コンよりもメッセージなどで気軽にやり取りのできるマッチングアプリが主流になっているのかもしれません。


以下のマッチングアプリの中で、あなたが使ったことがあるものをお答えください。(複数回答n=50)



恋愛の出会いや婚活のためにしていること、利用しているもので「マッチングアプリ」と答えた50人に、マッチングアプリの中で使ったことがあるものを聞きました。1位が累計会員数1,000万人を突破している「Pairs」62.0%で、2位は 性格診断や心理テストなどを用いて、相性が良い異性を探せる「with」58.0%、3位は婚活と恋活の間に位置するマッチングアプリの「Omiai」48.0%でした。


以下のマッチングアプリの中で、あなたが現在使っているものをお答えください。(複数回答n=50)



恋愛の出会いや婚活のためにしていること、利用しているもので「マッチングアプリ」と答えた50人に、マッチングアプリの中で現在使っているものを聞きました。「Pairs」と「with」が34.0%で同率1位。3位は、「Omiai」20.0 %となりました。前問の「使ったことがある」割合と「現在使っている」の割合を見ると、現在継続して使っている割合が50%以下となるマッチングアプリが多く、いろいろと試しながら自分に合うマッチングアプリを探している様子がうかがえます。そんな中で“継続率”が最も高いマッチングアプリは、グルメや映画など、自分の好きなことから恋の相手を見つけられる「タップル」(「利用したことがある」4 位・30.0%、「現在利用している」4位・18.0%、継続率60%)でした。イマドキの28歳は誰かに結んでもらう出会いでなく、1対1でコミュニケーションできるマッチングアプリを利用して、自分のペースで気の合いそうな相手と効率的に出会い、恋愛や婚活の過程を楽しんでいるのかもしれません。


<調査概要>
調査エリア:全国
調査対象者: 東京23区内、大阪市内、名古屋市内に勤務する28歳の女性
サンプル数:300サンプル(本リリースは未婚の187名を対象とした設問を抜粋)
調査期間:2021年6月16日~6月19日
調査手法:インターネット調査


Angellirについて 

Angellir(アンジェリール)は、下着が持つ機能的な役割だけにフォーカスするのではなく、女性のココロにもアプローチしたいという想いから、「ココロもカラダもキュッと上向く」をコンセプトに、毎日頑張るすべての女性に寄り添う下着ブランドです。
累計出荷枚数200万枚を突破した、Angellirの代表商品である「ふんわりルームブラ」は毎日着けたくなるデザインやリラックスできる着け心地にこだわった結果、ふだん使いできるルームブラとして、現在では10代から50代まで、幅広い年代の多くのお客様にご愛用頂いています。アンジェリールのブラに触れるすべての瞬間に幸せな気持ちを感じて頂けるよう、今後もより良い商品開発を続け、皆様に最高のブラをお届けしてまいります。
ブランドサイト:https://angellir.jp

◾会社概要
株式会社シーオーメディカル
所在地:〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-2-16 カンノビル3階
代表者:瀬出井 亮
設立年月日:平成26年6月4日
事業内容:
1)化粧品・サプリメント・アパレルの開発・製造・販売
2)WEBコンサルティング事業
3)一般小売・クリニックへの卸売り
4)コスメ・サプリメントOEM 各種イベント業
従業員数:120名(役員・社員・パート・インターン含/2020年11月時点)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
続きを読む