日本初!グランピングに特化したWebメディアがオープン!日本中のグランピング施設の口コミ情報が集まる!「みんぐら」をローンチ

Dot Homes
グランピングの宿泊者からの口コミを集めた、情報満載のWebメディア(https://mingla.jp/ ) ニーズにピッタリのグランピング施設を見つけることができます!

グランピング施設のプロデュース・運営をする株式会社Dot Homes(本社:東京都品川区、代表取締役社長:留田 紫雲、以下Dot Homes)は、グランピングの施設情報や宿泊者の評価や口コミ情報をまとめたWebメディア「みんぐら」(https://mingla.jp/)を2021年7月20日にローンチしたことをご案内します。


昨今のコロナ禍の状況を受け、非日常的、開放的な空間で食事や自然環境を楽しむキャンプ、グランピングが注目を集めいています。特にグランピングは、利用者が従来からアウトドアを楽しむ層とは違い、ホテルや旅館を楽しむ層から人気となっているため、コロナ禍で大きくニーズを伸ばしています。

検索エンジンにおける検索ワード数では、グランピングを検索した数は、コロナ前との比較で約2倍も上昇しており、これはキャンプで同比較をした際よりも高い伸び率となっています。

市場のグランピング熱高まる一方、グランピング施設の情報や、宿泊者の口コミが集約されておらず、グランピングを希望する人たちはどの施設が自分に最適かを判断できない、行きたい施設が見つからない状況でした。




●「みんぐら」の概要について (https://mingla.jp/ )
日本初、グランピングに特化した口コミサイトで、宿泊者からのリアルレビュー(評価、口コミ、写真など)を掲載します。日本中のグランピング施設を網羅、さらに、独自に口コミを集めているので、グランピング希望者のニーズに最適な施設選びが可能となります。
※現在は約30施設の掲載ですが、今後は日本全国のグランピング施設の掲載を予定しています

●「みんぐら」の特徴
・ 
日本中のグランピング施設を網羅
・ 独自に集めた宿泊者のリアルな口コミで施設を評価
・ アクティビティや、付帯設備などの詳細情報を掲載
・ 価格やエリアだけでなく、「清潔度」「子連れ度」など、あらゆるニーズで検索、選択が可能

また、「みんぐら」では、グランピング未経験者や入門者に対してグランピングの楽しみ方を提案するなど、グランピング人口増加に向けての情報発信も行ってまいります。





●「みんぐら」の立ち上げの背景
ドットホームズ富士山の写真山梨県でグランピング施設「Dot Glmping 富士山」を運営するDot Homesは、日々のグランピングの施設運営の中でお客さまが抱える課題に向き合ってまいりました。その中で、多くの宿泊者さまから、グランピング施設を利用することがはじめてで、施設の選び方や楽しみ方が分からずインターネットで調べても、整理された情報がないという声をいただきました。

特に施設に関する情報についてはまとまった量の口コミがなく、誰とどんなシーンで利用するのが良いのか、何が他の施設と違うのかといった具体的なことを知れないということが課題だと感じました。そのため、グランピング施設に特化して宿泊者の口コミを集め、利用シーンやニーズに合わせてグランピング施設を選べるようになるためのメディアを作るに至りました。





【株式会社Dot Homes 概要】
Dot Homesは、「観光産業を“おもてなし”に集中できるようにサポートする」をミッションに掲げ、宿泊施設が非対面・非接触でのサービス提供を行えるようコンシェルジュ業務やマーケティング業務、バックオフィス業務を遠隔でサポートする DXソリューション「Dot Homes」を展開しています。
宿泊施設の 従業員がお客様への“おもてなし”に集中できる環境づくり、およびコロナ禍における新たな宿泊施設運営、サービス提供に向けた環境づくりを支援します。

設立日:2015年11月
代表者:代表取締役社長 留田 紫雲
所在地:〒141-0031 東京都品川区西五反田3丁目11番6号 サンウエスト山手ビル4階
資本金:5,030万円(2020年8月現在)
事業内容:宿泊施設のDXソリューション「Dot Homes」の提供
Email:info@dot-homes.jp
URL:https://dot-homes.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
続きを読む