従来のM&Aとは違う?!新しいM&Aの教科書『マンガ あなたの夢を叶える!ネットでスモールM&A』7/16(金)発売!

クロスメディアグループ株式会社
M&Aは大手企業だけが行うものではない!「第三者承継」が注目される今、自分の夢を叶えるためのM&Aがネットで可能に!

ビジネス書の出版を手掛ける株式会社クロスメディア・パブリッシング(本社:東京都渋谷区、代表取締役:小早川幸一郎)は、 大山 敬義氏執筆による『マンガ あなたの夢を叶える!ネットでスモールM&A』を7月16日(金)に刊行しました。





M&Aが盛んになった本当の理由


M&Aというと、売上何千億円の巨大企業のクロスボーダー案件や、名だたる企業が海外の企業を買う、というイメージがあるかもしれません。しかし、今日の日本で行われているM&Aの多くは、それらのイメージとは大きくかけ離れたものです。

「会社のオーナーが別の会社を買う」「個人事業主が事業拡張のために事業を買う」「サラリーマンが起業目的で事業を買う」など、従来のM&Aとは異なるスモールM&Aが急増しています。その背景には「第三者承継」というキーワードが存在します。

帝国データバンクの調査(全国企業「後継者不在率」動向調査2020年)によると、後継者がいない会社は全国で約65.1%、つまり、3社に2社近くもあるのです。そういった後継者のいない企業が、親族や社内の人間ではなく、熱意ある第三者に事業を受け継いでいく。

この第三者承継が増加し、それにさらに拍車をかけるネットM&A。一気に盛り上がりを見せるM&A市場の背景にはこういった理由があるのです。


ネットM&Aのリアルを描いたマンガから基礎知識を学べる


本書は、28年にわたりM&Aコンサルタントとして活動し、100件以上の成約実績のある大山敬義氏の経験をもとに、「ネットを活用して小さなM&Aを始めたい方」へ向けてわかりやすく解説しています。

マンガでネットM&Aの流れを追いながら、その後の解説や+αのコラムでM&Aの基礎的なことはもちろん、「ネットM&A」に関する知識を深めることができます。



マンガのストーリーでは順調に進んだかのように見えるM&Aに、「まさか」という展開が待ち受けています。しかし、「実際のM&Aでも珍しいことではない」とM&Aを知り尽くす著者だからこそわかるリアルなM&Aの現場を再現しています。売り手側の心理に対して、買い手側としてどう対応すべきか、専門家が持つ知識をマンガがあることでその世界観に入り込みながら楽しく吸収できます。





このような方におすすめ


・小さな会社の買収に興味がある
・自分のビジネスの譲渡を考えている
・ネット時代の新しいM&Aに興味がある

このように考えている方はぜひ、日本で一番古いM&Aアドバイザーの一人である著者から「一番新しいM&Aの世界」について、学んでみませんか?

≪目次≫
第1章 これを知らなきゃ始まらない!新しいM&Aの世界
第2章 ある老舗和菓子店の危機
第3章 出会いはある日突然に
第4章 運命の出会い。トップ面談と水まんじゅう!?
第5章 買収監査、そして忍び寄る暗雲
第6章 まさかの破断!?奇跡の逆転勝利の鍵はどこに?
第7章 フィナーレはいつも新しい始まり(前編)
終章 フィナーレはいつも新しい始まり(後編)


読者特典


お試しM&Aプラットフォーム

【事業/会社の譲渡しをお考えの方への特典】
業歴20年のベテランアドバイザーとの無料面談

【事業/会社の譲受けをお考えの方への特典】
8大特典付きプレミアム会員3ヶ月無料

【M&Aアドバイザーへの特典】
パートナープログラム会員 ベーシックプラン3ヶ月無料


著者プロフィール


大山 敬義(おおやま たかよし)
株式会社バトンズ CEO
1967年 神奈川県生まれ。1991年に日本M&Aセンターの設立に参画し、同社初のM&Aコンサルタントとなる。以来28年にわたり、100件以上のM&A案件の成約実績がある。
長年の経験にもとづくM&Aに関する知見を活かし、近年では中小企業のハッピーなM&Aの実態を広く伝えるため、普及・著作活動に積極的で、金融機関や商工会議所、会計事務所などでの年間講演数は100回を超える。News picksのpro pickerとしても有名。
2018年4月、小規模ビジネス向け専用のM&Aサービスを提供する「アンドビズ株式会社」(現 株式会社バトンズ)を設立、代表取締役に就任。2019年6月、日本M&Aセンター常務取締役を退任し、バトンズの経営に専念。


書籍情報


書名 : マンガ あなたの夢を叶える!ネットでスモールM&A
体裁 : 252ページ
定価 : 定価1,738円(本体1,580円+税10%)
ISBN : 978-4-295-40576-4
発行 : 株式会社クロスメディア・パブリッシング (クロスメディアグループ株式会社)
発売日: 2021年7月16日


書籍の購入はこちら


Amazon URL:https://www.amazon.co.jp/dp/4295405760
楽天ブックス:https://books.rakuten.co.jp/rb/16761255/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
続きを読む