ていねい通販が大切な人へ想いを贈る絵本のWebサービス  “贈れる物語”第3弾の絵本『サイとコロ。』を公開

株式会社生活総合サービス
~自分らしさや進む方向に悩んでいる人へ贈りたいメッセージ~

『すっぽん小町』を代表とする健康食品・化粧品の通販ブランド「ていねい通販」を運営する生活総合サービス(本社:大阪市西区靭本町、代表取締役:古賀 淳一)は、贈れる物語『小さな物語を贈ろう』の第3弾の絵本として『サイとコロ。』を公開いたします。



『サイとコロ。』URL:https://www.teinei.co.jp/story-gift/story/sai-to-koro/

贈れる物語『小さな物語を贈ろう』 は、デジタル絵本とメッセージを一緒に送ることができる、完全無料・登録不要のメッセージギフトサービスです。“言葉にしないままになっている大切な人への「ありがとう」や「大好き」の気持ちに寄り添いたい”という思いのもと、昨年2020年11月にサービスを開始いたしました。これまで2冊のデジタル絵本を世に送り出してきましたが、このたび、第3弾の絵本『サイとコロ。』を、採用ブランディングカンパニーであるトゥモローゲート株式会社と制作しました。


『サイとコロ。』について



この絵本は、第2弾の絵本『ピースのさがしもの』に続いて、就職活動を通して自己否定をしてしまいがちな学生たちに、“就職活動というものは「優劣」ではなく「相性」でしかないことを伝えたい”という一心で企画いたしました。

『ピースのさがしもの』詳細:
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000059951.html

たくさんつまずき、たくさん落ち込みながらも前に進むことを選ぶ主人公のサイくんに自分を重ねることで、就活生に限らず子どもから大人まで「自分もがんばろう」と一歩踏み出す勇気が湧いてくれることを願っています。また、そんな作品だからこそ、このメッセージサービスを使って、頑張っている仲間へのエールとして使っていただければと思います。


『サイとコロ。』あらすじ

今回の物語の主人公は、サイくん。サイコロをふるように楽しんで生きられるような世界を望んでいますが、動物園のオーディションは不採用の連続で、落ち込む日々を過ごします。
そんな中、ひょんなことから出会った犬のコロから、ペットショップで素敵なご主人と出会えたエピソードを聞きます。オーディションに選ばれない自分を憂いていたサイくんは、コロの言葉に励まされ、再び勇気を出してある動物園に向かうのでした。
物語の中に出てくるサイコロの意味することや、つい周りの評価で落ち込んでしまうサイくんにかけたコロの一言にはっとするような、気付きのある物語になっています。




制作背景



ていねい通販
経理管理部 リーダー 採用責任者
ブランド企画部 リーダー
戸田 良輝


新卒採用という仕事は、就職活動という人生の転機といえるタイミングで学生たちに出逢うため、それが大きなやりがいである以上に、大きな責任に苦しむことが多いというのが本音です。なぜなら、私の言動が可能性に溢れた学生の未来を閉ざすことになりかねないからです。それは特に「不採用通達」をする時に感じます。“採用は「優劣」なのではなく「相性」でしかない”と、言葉でどれだけ伝えたとしても、頭では理解してくれますが、心は間違いなく傷つくものです。もちろん、彼ら彼女たちは自分で立ち上がる強さも持っているので余計なお世話だとすら思いますが、私たちに出来ることはないかと考え、今回の絵本『サイとコロ。』を企画しました。絵本の力を借りることで、学生たちが “自分で自分の心に火を灯すきっかけが作れたら” と思ったのです。主人公であるサイくんが傷つきながらも前に進む姿に自分を重ねることで、一歩踏み出す勇気が湧いてくれることを願っています。

昨年11月にリリースしたこのサービス『小さな物語を贈ろう』ですが、1作目・2作目の作品を実際に使っていただいた方から、うれしいご感想が続々と届いています。「両親へあらためて感謝の気持ちを届ける機会になりました」「普段なら照れて言えないことまで伝えることが出来ました」という感想までいただけて、これこそがこのサービス『小さな物語を贈ろう』が実現したかった世界です。今回の絵本『サイとコロ。』は就活生を思って作りましたが、多くの大人にとっても共感する部分があり、「自分も頑張ろう」と思っていただける絵本だと思うので、ぜひ物語を読んだ後に思い浮かんだ方へメッセージと一緒に贈っていただければと思います。


株式会社生活総合サービス

創業1997年、今年で創業24年目を迎えた株式会社生活総合サービスは、『頑張る女性を応援したい』というコンセプトのもと、女性に向けて元気とキレイを届ける健康食品や化粧品の通販ブランド「ていねい通販」を運営。「1日でも長いお付き合い」というブランドポリシーのもとお客様との関係作りに強みを持ち、定期購買の継続率は94%を誇っている。自分の近くの人から大切にしていくことが結果としてお客様を一番大切に出来る、という考えから「お客様よりも社員を大切に」という価値基準を掲げている。

ていねい通販 公式ホームページ  :https://www.teinei.co.jp/
すっぽん小町           :https://www.teinei.co.jp/item/komachi/
公式インスタグラム(@official_teinei):https://www.instagram.com/official_teinei/

■所在地:〒550-0004 大阪市西区靭本町2-3-2 なにわ筋本町MIDビル6F
■代表者:代表取締役社長 古賀 淳一
■Webサイト: https://www.teinei.co.jp/
■事業概要: 健康食品・化粧品等の通信販売業
■設立年月日:1997年6月17日
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
続きを読む