ロボットヲタクのパンプス社長!業界に風穴を! 時代は『誰でも靴屋』 靴の設計図となる3D木型の法人向けサービスを6月19日に開始

株式会社crossDs japan
~AYAME、菖蒲ブランドで実績のある株式会社crossDs japanが3Dフルオーダー技術を本格提供~

世界初の3D計測・3Dプリンタ×サブスクリプションを実現するパンプスブランド『AYAME』( https://hana-ayame.info/ )を展開する株式会社crossDs japan (クロスディーズジャパン)は、サスティナブルを目指す企業様に向けての3D計測フルオーダーの法人向けB2B新サービスを6月19日より開始いたします。






パンプス社長のビジョン




 持続可能性のある社会へ向け多くの企業様が取り組みを行っている今日ですが、今の時代において企業が取り組むべきことは、いかに企業活動の中で取り組みを具体的に実行し、事業活動を通して社会貢献をしていくかだと思います。
 そんな中crossDs japanでは、当社の持つ技術を閉じたものとせず、多くの企業様と共創の取り組みを行い、新たな持続可能なエコシステムを創り出していく取り組みを今回開始します。
 オーダーメイドで靴を作る事により足に合わなくて無駄になる靴を減らせ、環境に優しい革を使う事、製造工程での無駄を省く3Dプリンタを活用する事などにより、オーダーメイド3Dシューズが持続可能な社会の実現に寄与できると考えております。
 少し私の話をさせていただくと、私は元々高専出身者で、いわゆる”ロボットヲタク”でした。ひょんなことからIT業界を経て、靴業界に足を踏み入れ、経験と勘によって作られていた職人さんたちの匠の技術の美しさに感動する部分と、多くの表面化していない暗黙知があることを体感しました。その時に、この業界は職人さんたちの匠の技術と最新技術との融合により、暗黙知の形式知化や未来を見据えた新しい靴作りへ進化することができれば、今まで以上に広くお客様が感動する靴の提供が行うことができ、業界にとっても次世代の靴産業をリードしていける素晴らしいことだという確信を持ちました。
 どんな業界にもある古い伝統、いい伝統があります。靴の業界では、靴の3D技術の導入を行うことで、劇的に職人さんの匠を輝かせ、お客様にも感動していただける。 お客様、一人ひとりに完璧にあった靴を作ることで靴のお悩みを解消できるサービスを確立させました。そしてこれから、より多くのお客様に届ける為に、一緒に取り組んで頂けるパートナー企業様とのご出会いを楽しみにしております。


B2B向けサービスの内容

 オーダーメイド3Dシューズを提供するためには、次の様な流れで、来店から納品までを行う事になります。当社が自社向けに行っている機能やサービスの必要な範囲を、必要な分だけパートナー企業様にご提供させて頂きます。サービス開始時の立ちあげに際しては、crossDsから事業開始に必要な知識やテクニックなどを企業様のレベルに合わせて伝達し、現場でのレクチャーも必要に応じて行います。パートナー企業様に実施いただく範囲と内容については状況に合わせて適宜調整する事が可能です。





実施例

A: crossDsで靴の製造を行うパターン
 パートナー企業様が靴作りする機能をお持ちでない場合に、crossDsにて靴作りを行わせて頂くパターンです。パートナー企業様が異業種であっても当社のオーダーメイド3Dシューズの提供を行う事ができます。また、靴作りの機能をお持ちの企業様が早急な立ちあげを行う時にこちらのパターンからサービスを開始する事も可能です。

 店頭での3D計測に関しては、crossDsからレンタルで3D計測器を貸し出すスタイルを基本としています。既に導入済みの3D計測器がある場合は当社で3Dデータを確認して問題なければそのままご利用頂くことも可能です。必要に応じて、オーダー管理のITシステム導入についても対応出来ます。

B: パートナー企業様で靴製造を行うパターン
 パートナー企業様が靴作りする機能をお持ちの場合に、crossDsでは足の3Dデータから木型製作を行わせて頂き靴の製作現場へお届けします。靴作りが可能な企業様向けのパターンとなります。オーダーメイドで1足1足異なる仕様のパンプスを作製する為に必要な製造のノウハウを製造の現場に伝達させて頂き、生産の立ちあげから補助する事もできます。




3D計測機に関して




 iPad に3D計測器を取り付け、当社オリジナルのオーダーメイド3Dシューズのための足スキャン用のアプリを内蔵させたセットです。動画による利用方法の説明が入っており、まったくの素人でも簡単に扱うことが出来ます。携帯回線に接続されて当社のクラウドへそのままデータ送信出来るため、店内WiFiの状況などによらず全国どこでもご利用可能です。店頭以外に出張計測をされる場合などにも機動力を発揮できます。
 レンタルのみでの提供となります。故障時などには代替品を用意させて頂き、サービスへの影響を最小限に留めていきます。
 既にパートナー企業様でご利用中の3D計測機がありましたら、精度確認などを行った後にそのまま利用することが可能な場合がございます。


AYAMEについて




「AYAME」(あやめ https://hana-ayame.info/ )は、最新の3Dプリンタの技術を使い、短期間でオーダーメイドのパンプスや紳士靴、スニーカーを制作し、それらをメンテナンス付きのサブスクリプションモデルで提供するサービスです。パンプスは約6,400万通り、スニーカーは約17億通り以上のデザインの中からお客様の好みにあった1足を製造し、お届けします。サイズについては、ひとりひとりの足に合わせて靴型を個人専用に3Dプリントして作るので、ほぼ無制限となるサイズ展開を実現しています。


会社概要

・会社名:株式会社crossDs japan(クロスディーズ ジャパン)
・所在地:東京都中央区日本橋浜町2-9-1sbtビル402 AYAME
・代 表:諏訪部 梓
・設 立:2019年12月
・事業内容:サブスク型オーダーメイドシューズの販売・運営
・URL : 婦人靴 AYAME https://www.hana-ayame.info/
     紳士靴 菖蒲 https://www.shoubu.info/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
続きを読む