QB HOUSE、コロナ禍でホームページを9年ぶりに刷新。新規ユーザーの獲得も視野。

キュービーネットホールディングス株式会社
よく閲覧されているページをお客さま目線で改善。手間を省きながらも必要な情報をタイムリーに表示させ、利便性の高いホームページへ。

ヘアカット専門店「QB HOUSE」を運営する子会社を持つキュービーネットホールディングス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:北野泰男)は、年間2,000万ビューを超える「QB HOUSE」のホームページを、9年ぶりに刷新しました。 「QB HOUSE」ではアフターコロナを見据え、より強く選ばれるためにブランディングの強化や新規顧客獲得、既存ユーザーの流出防止といった各種施策を1年、前倒しですすめており、本ホームページの刷新もその一環となります。





従来のホームページは2012年に制作しており、当時はPCでの閲覧をメインとして想定しておりましたが、2020年には全ビュー数の75%がモバイルからのアクセスとなりました。また、この8年間におけるお客さまの増加に加え、昨年からのコロナ禍で休業や営業時間の短縮のため、店舗検索ページへの閲覧が集中、結果としてサーバーに負荷がかかり表示速度が遅くなる事業が見受けられました。

そこで、新しいホームページでは、アクセス比率の高いスマートフォンに配慮、表示速度を改善し、PC・モバイルに関係なく、ストレスなく閲覧することができるマルチデバイスへの対応といたしました。また、お客さまが最も使用される『店舗検索機能』の充実と導線整理による“省手間”設計を実現、さらに、これからQB HOUSEをご利用してみたいという方に対しては、必要な情報をQB HOUSEらしく分かりやすくお伝えすることを目指して、コンテンツを充実させました。




【主な改善点】

1.「お気に入り店舗」機能の新設
「お気に入り店舗」を設定(※1)することで、ご利用頻度の高い店舗の混雑状況をTOPページから一目で確認できるようになりました。帰宅途中や移動先でQB HOUSEのサイトにアクセスすれば”省手間“でほぼリアルタイムの店舗状況をご確認いただけます。

2.「お近くの店舗」検索機能の追加
GPS機能をONにしていただくことにより、GPSによる「お近くの店舗」検索機能を追加しました。空いているタイミングを確認して“ささっと”ご利用、そんな“省時間”体験をサイトでもサポートします。

3.新規のお客さま向けのコンテンツの充実
QB HOUSEを初めてご利用されるお客さまが感じる疑問「ご利用ステップ」や「オーダーの仕方」やご利用シーンなどを分かり易くご案内。「QB Lab」では、我々QBグループのサービスの基礎となる事柄や取り組みを紹介してまいります。


私たちは、余計なことや無駄を省き、本当に大切なことだけに集中していくことで、人、社会、地球環境は、もっと豊かになっていくという価値観 “LESS IS MORE” を、私たちのブランドパーパス(存在意義)として掲げております。

お客さまにとって知りたい情報にすぐにアクセスできるLESS IS MOREなホームページとなるよう、これからも適宜、進化を進めてまいりますので、今後とも変わらぬご愛顧を宜しくお願い申し上げます。

(※1)「お気に入り店舗」機能をご利用の際には、クッキーを使用いたします。

▼詳しい資料はこちら
 http://www.qbnet.jp/pdf/pr.pdf

▼QB HOUSE ホームページ
 https://www.qbhouse.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
続きを読む