簡単レシピから骨付き本格料理、みんなで楽しめるホットプレートレシピまで!「おうちでスポーツ観戦レシピ」特設ページを新たに公開!

株式会社HyLife Pork Japan
ハイライフでは、月間約 1 トンの豚肉を調理する「豚肉料理のスペシャリスト」篠嵜司(しのざきつかさ)シェフ監修、豚肉のあらゆる部位を活用した生産者ならではのレシピページを公開しています。

日本のお客さま向けにこだわりのおいしい豚肉「ハイライフポーク」を生産している北米の豚肉生産者ハイライフ社(HyLife 社)。このハイライフポークの国内マーケティング活動を推進する株式会社 HyLife Pork Japan(東京都渋谷区)は、豚肉のあらゆる部位を活用した 120 以上のレシピを紹介する豚肉料理専門のオリジナルレシピページ(https://hylifepork.com/recipes/)を公開しています。


現在同ページにて、自宅でのスポーツ観戦に最適な「おうちでスポーツ観戦レシピ」を紹介中。10 分で作れる簡単おつまみレシピからみんなで作って楽しい本格餃子やナゲット、事前にじっくり煮込んでおけばカナッペの材料として大活躍するプルドポークまで、さまざまなレシピを取り上げています。

豚肉は一世帯あたりの年間購入量が約 23kg※と、国内において最も食べられている肉類の一つです。その汎用性は幅広く、主食、主菜、副菜問わず、また日常からハレの日まで、幅広いシーンでさまざまな形で楽しまれています。※総務省統計局「家計調査」による肉類支出金額及び購入量(全国全世帯品目別、1 世帯あたり)

このように国民的食材ともいえる「豚肉」を生産している当社では、生産者ならではの視点で開発した、自信を持っておすすめする豚肉料理のオリジナルレシピをオウンドメディアで公開中。しょうが焼きや豚キムチといった定番レシピはもちろんのこと、厚切りポークステーキやプルドポークなど素材のおいしさを楽しめる料理、レストランの人気メニュー、季節やイベントに合わせたパーティーレシピ、忙しい朝や仕事終わりに簡単に作れる時短レシピまで、あらゆる部位を活用したレシピを幅広く紹介しています。

すべてのレシピは当社が運営するブランドレストラン「代官山ハイライフポークテーブル」でメイ ンシェフを務め、月間約 1 トンの豚肉を料理する豚肉料理の専門家・篠嵜司シェフが監修。基本レシピにもシェフのアイデアが詰まっており、いつものレシピもワンランク上のおいしさを楽しむこ とができます。 同レシピページではレシピ名検索、カテゴリー別検索、ハッシュタグ検索などを活用し、その時の気分やニーズに合ったお好みのレシピを見つけ出すことができます。難易度や時間、ワンポイントアドバイスも紹介し、普段お料理をあまりしない方でも気軽にチャレンジできるような情報を提供しています。

~おうちでスポーツ観戦レシピ~
肉感たっぷり!基本の餃子
基本ながら、シェフのアイデアが詰まったレシピです。ブロック肉を自分でカットすると肉感たっぷり!おはしが止まらないおいしさです。もちろんお酒にもピッタリ。準備からみんなで取り組めば楽しみも倍増です。お子さんはもちろん、おつまみとして大人も楽しめるハイライフポークイチオシのレシピです。




<材料(2~3 人分)>
豚肩ロースブロック 200 グラム
白菜 1/2 枚(60g)
キャベツ 1 枚(60g)
ニラ 1/2 束(40g)
長ねぎ 1/4 本(20g)

■調味料
おろししょうが 30ml
オイスターソース 10ml
ごま油 10ml
白ごま 少々
餃子の皮 30 枚
ごま油(仕上げ用) 大さじ 1 弱

<作り方>
1. 肩ロースを粗みじん切りにしてボウルに入れる。調味料を全て加えてよく混ぜる。
2. 白菜、キャベツを粗みじん切りにし、塩小さじ1(分量外)をふり軽くもむ。5 分置いて水分をよく切り1.のボウルに加える。
3. ニラ、長ねぎを粗みじん切りにして1.のボウルに加える。全体をよく混ぜる。
4. 餃子の皮に小さじ1程度をのせる。皮の外側 1cm に水を塗り、ヒダを寄せて包む。
5. フライパンに油を小さじ1(分量外)加えて熱し、 餃子同士くっつかないように並べる。
6. 餃子の底を 30 秒程焼いたら湯 100ml を加えて蓋をする。中火で 4 分程加熱する。

簡単!ロースハムの生春巻き
誰でも手軽に作れる、ロースハムを使った生春巻きのレシピです。見た目も鮮やかで、夏にさっぱり食べられる生春巻きは手を汚すこともなくおうち観戦にもぴったり。定番のチリソースのほかに、自家製ソースをつけて食べれば、いつもと違った生春巻きを楽しめます。このレシピは、ハイライフポーク「ハーブ三元豚ロースハム」を使うとよりおいしく仕上がります。


<材料(2 人分)>


ロースハム 4 枚
ライスペーパー 2 枚
にんじん(細切り) 1/4 本
きゅうり(細切り) 1/2 本
パクチー 1/2 束
レタス 2 枚

■自家製ソース
マヨネーズ 100g
すりごま 小さじ 1
メープルシロップ 小さじ 1
ラー油 少々
チリソース お好みで適量

<作り方>
1. ライスペーパーを水にくぐらせてふやかし、 まな板に置く
2. ライスペーパーの上にロースハム・レタス・ パクチー・にんじん・きゅうりの順に置いて手前から巻く
3. マヨネーズにすりごま・メープルシロップ・ ラー油を混ぜる
4. 生春巻きを3等分に切り、自家製ソースとチリソースを添える

ホットプレートで♪お子さんと作るポークナゲット
ナゲットといえばスポーツ観戦の定番!豚こま肉を使ってホ ットプレートで焼くこのレシピは、お子さんとも一緒に楽しみながら作れ、パーティにもぴったりです。お子さんはもちろん、大人のお酒のおつまみにもピッタリ!みんなで作って食べて応援しましょう!




<材料(2 人分)>


豚薄切り肉 200g
卵 2 個
薄力粉 40g
塩 小さじ 1/2
こしょう 少々
とけるチーズ(シュレッドタイプ) 50g
サラダ油 少々
ケチャップ お好みで
マヨネーズ お好みで

<作り方>
1. ボールに肉、卵、薄力粉、塩、こしょう、とけるチーズを入れて全体をよく混ぜ合わせる。
2. ホットプレートを230℃に温めサラダ油を熱し、スプーンですくって落としていく。
3. 蓋をして2分焼き、裏返してさらに2分焼く。
4. 皿に盛り、お好みでケチャップ、マヨネーズを添える。

簡単!止まらない!骨付き豚肉の照り焼き
普段敷居が高いと思われている骨付き肉も、特別な日にぜひチャ レンジを!フライパン1つでできるこのレシピは、実は骨付き肉も簡単に料理できることを知っていただけることでしょう。ボリューム満点、見た目も豪華でお子さんも喜ぶおかずレシピです。テレビを見ながら豪快にかぶりつきましょう!


<材料(2 人分)>
骨付き肉(スペアリブまたはバックリブ) 5~6 本
■調味料
砂糖 大さじ 2
酒 大さじ 2
しょうゆ 大さじ 2
みりん 大さじ 2
サラダ油 適量

<作り方>
1. 骨付き肉の骨の膜に包丁で垂直に切り込みを入れる(三カ所くらい)
2. 熱したフライパンにバックリブを置いて水を 10~200ml 入れる。蓋をして強火で水分が飛ぶまで蒸し焼きにする(約 10 分)
3. 水分が飛んだらサラダ油少々を加え、転がしながら全体を香ばしく焼く
4. 調味料を加え、絡めながら煮詰めてできあがり

ホットプレートで♪ガーリックポークライス
バターしょうゆが食欲をそそる風味豊かなガーリックポークライス! お子さまも大人も大好きな味に仕上げました♪彩り豊かで食卓も明るく!気持ちも明るく観戦しましょう!


<材料(2 人分)>


豚薄切り肉(ランプ・豚こまなど) 200g
にんにく 1 片(スライス)
バター 大さじ 1 強(15g)
ご飯 お茶碗山盛り 1 杯
コーン缶 1 缶(約 200g)
アボカド 1/2 コ(角切り)
プチトマト 5 コ(4 等分)
小ねぎ 5∼8 本(小口切り)


■味付け済みのお肉の場合は以下不要です
塩 小さじ 1/3(2g)
酒 大さじ 1/2
しょうゆ 大さじ 1∼1.5
こしょう 適量

<作り方>
1. 肉に酒と塩で下味をつける。ホットプレートを熱して、バターとニンニクを炒めて香ばしく色づける。
2. 味付けした肉を空いている場所で炒める。
3. ご飯と水気を切ったコーン缶も加え、全体を混ぜる。
4. 上に角切りのアボカドとプチトマト、小ねぎをのせる。
5. 全体をさっくりと混ぜ、しょうゆとこしょうで味を整える。

野菜たっぷりのふんわりキッシュ
ウインナーとともにさまざまな季節野菜を使うこと で、シーズンごとに味わいの異なるキッシュを楽しむことができます。チーズと生クリームを使うことで、 ふんわりと柔らかい味わいに仕上がります!王道パーティーメニューで気分を上げてたくさん応援しましょう!

<材料(2 人分)>



ウインナー 4 本
玉ねぎ(薄切り) 1/3 個
ズッキーニ(薄切り) 1/5 本
ブロッコリー(小さめ小房に分ける)1/6 個
オリーブオイル 大さじ 1
卵 4 個
パルミジャーノチーズ 大さじ 2
生クリーム 50cc
塩 適量
こしょう 適量

<作り方>
1. フライパンにオリーブオイルを温め、野菜類とウインナーを炒める。
2. ボウルに卵を割り入れ、パルミジャーノチーズ・生クリームを加えて混ぜ、塩・こしょうで味を整える。
3. 1.の炒めた具材を2.に加えて型に流す。200℃に温めたオーブンで 15~20 分焼く。

とろ~り☆チーズ in ミルフィーユカツ
脂がジュワ~。チーズがとろ~り。カレー風味で子どもにも 大人にも大人気!アツアツのうちにお召し上がりください!



<材料(2 人分)>


豚薄切り肉(ロース、肩ロースなど) 250~300g
プロセスチーズ 80~100g
カレー粉 小さじ 2
塩 小さじ 1
【A 衣用】
薄力粉 大さじ山盛り 2
水 大さじ 2
パン粉 適量
揚げ油 適量

<作り方>
1. カレー粉と塩を混ぜ合わせる。10g ほどにカットしたチーズにたっぷりとまぶす。
2. 1のチーズを豚肉で巻き込むように、楕円形にまとめる。肉は1つにつき 30g ほど使う。
3. 衣用の薄力粉と水を混ぜ合わせ、トロトロにする。
4. 2の肉を潜らせ、パン粉をまぶす。
5. 180 度の油で 4~5 分程、焼き色がつくまで揚げる

篠嵜 司
ハイライフポークのブランドレストラン「代官山ハイライフポークテ ーブル」メインシェフ。調理師学校を卒業後、横浜のイタリア料理点に就職。その後渋谷区代々木八幡の LIFE の姉妹店、LIFE son のオープンと同時にシェフに。その後 2016 年より代官山ハイライフポーク テーブルメインシェフに就任。「日本で一番豚肉を扱うシェフ」として、さまざまな豚肉メニューを開発、提供。レシピや料理の豆知識に関する情報発信も積極的に行っている。

<HyLife(ハイライフ)について>
開発・生産から流通まで。世界でも稀な「一貫生産」を実現したハイライフ
ハイライフ社はカナダのほぼ中央、マニトバ州にあるカナダ最大の養豚企業です。マニトバ州は年間平均気温が 3 度。冷涼な気温に加え、雄大な自然、豊富な水資源、清浄な空気、そしてカナダ内でも晴天が多い、豚を健康に育てるのに最適な環境です。この土地で、品種開発から飼育、加工といった商品製造だけでなく、豚の食べる飼料生産、流通までも一元管理。徹底した品質管理を可能 にする「一貫生産」を実現しています。2020 年からは米国の加工工場を取得。生産規模を拡大し、より多くの日本のお客さまにおいしさを味わっていただく環境を整えました。
2016 年から日本でのマーケティングを強化するために活動する「株式会社 HyLife Pork Japan(ハイライフポークジャパン)」では日本のお客さまの好みを徹底的に研究すること、よりおいしい豚肉をお届けすることを目的にさまざまな取り組みを実行しています。

<ハイライフポークについて>
日本人の好みを徹底的に研究


ハイライフ社は 2010 年から本格的に日本向けの商品開発・輸出に取り組んでいます。同じ豚肉といっても、実はそれぞれの国の食文化や嗜好によって大きく異なります。しゃぶしゃぶや生姜焼きなどの薄切り肉、 とんかつなどの揚げ物が好まれる日本では、口あたりのよい肉質、ジューシーで柔らかい赤身、しっかりと白く締まった脂身が求められます。 この日本人の味覚に合わせて開発したのが「ハイライフポーク」です。 ハイライフポークは、豚肉の品質に大きく関わるとされる飼料も、自社の栄養士や獣医の指導のもと、大麦・小麦を中心に最適な飼料バランスを追求しています。さらにハーブを配合することにより、よりよい香りと旨みを持ったプレミアムポークの「ハイライフポーク ハーブ三元豚」もあります。

■ハイライフポーク Web サイト/SNS 当社では、ハイライフポークを使った豚肉レシピや料理に関する豆知識、東京・代官山にあるブラ ンドレストラン「代官山ハイライフポークテーブル(HyLife Pork TABLE)」のメニュー紹介、現地の様子など、さまざまな情報を Web サイト、インスタグラム、クックパッド公式キッチンで発信しています。

HyLife Pork Web サイト: https://hylifepork.com/
HyLife Pork TABLE Web サイト: https://hylifepork.com/table/
公式インスタグラム: https://www.instagram.com/hylifepork/
クックパッド公式キッチン :https://cookpad.com/kitchen/32591240
ハイライフポークショップ : https://hylifeporkshop.com/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
続きを読む