「脇毛処理ってどうしてる?」女性300人にアンケート!みんなが満足した処理方法は?剃り残しってどうしてる?

株式会社lamire
株式会社lamire(本社:東京都渋谷区 代表取締役:菅原麻央)では、脇毛を処理したことがある20代~40代の女性300名を対象に、脇毛処理の方法に関してアンケート調査を行いました。


《調査結果のポイント》
・もっとも多くの人が試した脇毛処理の方法は「カミソリで剃る」
・仕上がりに満足した人の割合が高い方法は「医療レーザー脱毛」
・処理後に剃り残しが気になったことがある人は78.5%
・処理が必要な毛の濃さは「半径50センチにいる人が気付ける細い毛が少し生えていたら」が54%

薄着の季節、とくに気になるムダ毛といえば「脇毛」ではないでしょうか。アイドルのようなつるつるの脇でいるために処理をするものの、剃り残しや肌トラブルで悩んでいる女性も多いんです。
そこでlamire(https://lamire.jp/)を運営する株式会社lamireは、わき毛処理をしたことがある20代~40代の女性300人を対象に、どうやってわき毛処理をしているか、その仕上がりの満足度などをアンケート調査しました。

◆みんながやってるわき毛処理方法は「カミソリ」



もっとも多くの女性が試したことがある脇毛の処理方法は「カミソリ」でした。処理方法ごとの満足度調査によると、手早くきれいになることと、簡単にできる手軽さが選ばれている理由のようです。

2位がカミソリと僅差で「毛抜き」で、こちらは手軽さと安くできることが評価されていました。

3位が「脱毛サロンで光脱毛」で、脱毛に通うことが一般的になってきている背景と、脇だけであれば費用も安くできることから経験者が増えているようです。

◆脇毛処理で満足度が高い方法は「医療レーザー脱毛」
試したことがある方法とは別に、その中で仕上がりの満足度が高かった方法を教えてもらいました。

その結果、もっとも満足した人の割合が高かった方法は「医療レーザー脱毛」でした。時間や費用はかかるものの、わき毛処理をしなくていい状態が長く続くことが満足度の高い理由のようです。
その次に「光脱毛」「家庭用光脱毛器」と続いており、できるだけわき毛処理の手間が減らせる方法の満足度が高いことがわかりました。

◆脇毛処理後の剃り残し気になったことある?
多くの人が当たり前に行っている脇毛処理ですが、毛が太く曲線的な部位でもあるため剃り残しが気になるという人が多いです。
実際にアンケートで聞いてみたところ、78.5%の人が剃り残しが気になったことがあると回答していました。


「ある」と回答した人に剃り残しをどうするか聞いたところ「放置する」「諦める」といった回答が40%を占めました。
次に「毛抜きで抜く」が28.7%、「時間をあけて剃りなおす」が8.3%、「すぐに剃りなおす」という人も6.5%ほどいました。
肌コンディションのことを考えると放置をするのが一番ですが、どうしても気になって対処するという人も多いことがわかります。
◆どれくらいの濃さで生えていたら処理する?
これから脇毛処理を考えている人にとって戸惑うのが、「どれくらいの濃さなら処理するべきなの?」というところです。
そこで、毛の濃さを4段階に分けて、どれくらいの濃さで処理をするべきかアンケートをとってみました。
その結果、半径50センチ(電車で隣に座った人程度の距離)にいる人が気付く程度の細い毛が少し生えていたら、というレベルで54%の人が処理するという回答でした。


産毛のレベルでも処理すると回答した人は11%、細い毛がたくさん生えている以上のレベルで処理するという人が34%でした。
毛の量が少なくても、隣にいる人が気付くレベルの毛であれば処理しておきたいという人が多いようです。

◆まとめ
もっとも多くの女性が試したことがあるわき毛処理方法は「カミソリ」でした。一方、やってみて仕上がりの満足度が高い方法は「医療レーザー脱毛」であることがわかりました。
脇に限らず、カミソリや毛抜きで行う毛の処理は肌や毛穴に大きな負担をかけます。将来的に脇毛処理の手間が減らせる「脱毛」を行う方が、肌コンディションにも仕上がりにもよい、と言えそうです。
9種の脇毛処理方法別の満足度調査は次の記事に掲載しています。

https://lamire.jp/451992

調査概要
調査期間:2021年6月14日~2021年6月15日

調査方法:クラウドワークス

調査人数:300人

調査対象:全国の20~40代の脇毛処理をしたことがある女性

調査内容:アンケート

調査主体:lamire
-------------------------------------

◆本リリース情報のご利用にあたって

本リリース情報を記事等で引用・参照する際には、以下のご対応をお願いいたします。

・「lamireによる調査」であることの明記

・本リリース詳細データである「https://lamire.jp/451992」へのリンクの設置
-------------------------------------

◆lamireについて

「普段のわたしを、ちょっとステキに」をメディアヴィジョンに掲げ、

大人女子の日常を素敵にいろどる情報を発信するWEBマガジンです。

https://lamire.jp/
◆株式会社lamireについて

社名:株式会社lamire

代表取締役:菅原 麻央

住所:東京都渋谷区渋谷2-12-9

設立:2020年7月29日
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
続きを読む