現役中高生が主催・企画・発表するオンライン学校説明会(神奈川県内5校参加・学校公認)を開催!

学校PR部運営事務局
既に100名様以上がご参加申込済み!学校の先生方が学校をPRする学校説明会ではなく「現役中高生が、自主的な学校外活動として、自分の学校をプレゼンするオンライン学校説明会」です!

オンライン学校説明会を企画・運営する学校PR部運営事務局(所在地:東京都世田谷区、代表: 亀崎巧、以下学校PR部)は、2021年7月22日(木・祝)に「オンライン合同中学校説明会」を開催いたします。 新型コロナウィルス(COVID-19)の感染拡大に伴い、学校生活および学校に関する活動の多くが停止していることを残念に思うとともに危機感を持った有志一同が、対外的で自主的な活動として、複数の学校が集まった「オンライン学校説明会」を行うことを発案。第3回目の今回は、神奈川県内の5校が参加、それぞれの学校「公認」のもと、オンライン上で在校生による学校説明会および在校生との座談会を行います。 私たちの通う学校の良さを私たちの言葉で日本中に届けるとともに、学校の中と家庭や社会との接点を増やす活動をオンラインを通して促進していきます。


オンライン学校説明会チラシ


▼参加校一覧(敬称略・順不同)
湘南学園中学校高等学校
山手学院中学校高等学校
鎌倉学園中学校高等学校
カリタス女子中学高等学校
サレジオ学院中学校高等学校

※当イベントは各学校の公式に行っている説明会や生徒会活動とは関連がございません。あくまで生徒の自主的な学校外活動であり、本活動に対して賛同いただき「公認」して下さった学校の生徒が行う説明会です。

参加学校


▼説明会当日のスケジュールについて
1校ずつ、各校20分間の時間で、プレゼンテーションとQ&Aを行います。
全5校のプレゼンテーションが終了すると、生徒に直接質問ができる30分間の座談会が始まります。
会全体の終了後、自由参加で各学校のプレゼンターへの質問受付タイムに参加することも可能です。
詳細は、予約ページ(http://all-for-students.org/ )よりお申し込み頂き、その後送信されるご案内メールをよくご覧ください。

発表順
1)鎌倉学園中学校高等学校
2)サレジオ学院中学校高等学校
3)湘南学園中学校高等学校
4)カリタス女子中学高等学校
5)山手学院中学校高等学校
オンライン学校説明会当日スケジュール


▼内容について
学校のホームページを見ただけではわからないこと、実際に学校生活をしている生徒目線でわかること、生徒と先生の距離感、この学校に入ってはじめて変われた自分についてなどをお話しします。各校を代表して発表するプレゼンターが準備を進めております。
※学校「公認」説明会であるため、発表内容は学校側と確認、同意の上決定しております。


▼参加校プレゼンターについて
自分の学校が好きで自分の学校の良さを世の中のたくさんの人に知って欲しい、在学中の中2~高2の生徒。
各校2~5名の発表者がプレゼンテーションを行います。
オンラン学校説明会これまでの様子


★プロジェクトリーダーコメント
学校PR部 2代目プロジェクトリーダー 私立順天高校2年 亀崎巧
既存の学校説明会は先生が説明をするというのが当たり前になっています。しかしそれでは学校の本当の「魅力」が伝わらないのではないのか?本企画はこのような気持ちから生まれました。
「学校が学校を説明する学校説明会」ではなく「在校生が学校を説明する学校説明会」だからこそ、発表はもちろん、使われるスライドまで全てを生徒が作っています。普段の説明会とは違う視点をお楽しみください!


▼現役中高生によるオンライン中学校説明会の特徴
・国内最大級の現役中高生によるオンライン合同中学校説明会
・参加は全てオンライン。座談会も含め、Zoomを活用した双方向のイベントです
・ご参加の親子で興味のある学校を選んで参加可能です
・受験生である小学生にも分かりやすい内容や工夫が盛りだくさん
・参加費は無料
・事前に予約ページ(http://all-for-students.org/ )よりお申し込みください

オンライン学校説明会トップページ


▼イベント概要
名称:現役中高生によるオンライン中学校説明会
URL: http://all-for-students.org/
目的: 生徒の言葉で学校説明を行うことで学校への理解を深める場の提供
日程: 2021年7月22日(木・祝) 10:00~13:00 (13:00以降は自由参加の質問受付タイム)
内容: オンライン上での学校説明会(1校あたり20分のプレゼン・Q&A、30分の座談会、自由参加の質問受付タイム)
対象: 受験を考えている小学生、その保護者、教育関係者、現役中高生
主催: 学校PR部
技術協力:株式会社ユニイク、学校PR部ボランティアスタッフ


▼本件に関する取材受付窓口
学校PR部代表 亀崎巧
MAIL:onlinesetsumeikai2020@gmail.com
学校PR部運営事務局
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
続きを読む