夏の自由研究におすすめ!中高校生向け「宇宙探求コース」無料体験イベント開催

一般社団法人オンライン宇宙部活
オンライン宇宙部活アスクラが宇宙を探究したい中高生のための「宇宙探究コース」を新設、7月28日に無料体験イベントを開催

宇宙に興味・関心のある中学生・高校生・高専生のためのオンラインコミュニティ「オンライン宇宙部活アスクラ」を運営する一般社団法人オンライン宇宙部活(所在地:東京都中央区、代表理事:福原将之)は、中高生たちの宇宙に関する探究活動をサポートする新サービス「宇宙探究コース」を開設しました。 これに先立ち、7月28日(水)に宇宙探究コースの無料体験イベントを開催します。宇宙探究コースでは夏休みの期間を使って「夏休み探究活動」を行います。今回の無料体験イベントは、この夏休み探究活動の1回目の活動になります。無料体験イベントは1時間のオンライン形式で、内容は「探究オリエンテーション」についてです。中高生であれば誰でも参加できますので、学校の夏休み自由研究に取り組む機会としてご活用ください。



宇宙探究コースの概要
オンライン宇宙部活の宇宙探究コースでは、1. 科学的思考力、2. 探究成果を他者に伝えるスキル、3. 他者と折り合いをつけながら協働するスキル、を身につけることを目的として、宇宙に関する探究活動をオンラインで行います。

活動の様子

宇宙探究コースの部員は、宇宙の様々な分野の中から興味・関心のあるテーマを選び、それについてグループもしくは個人で探究活動を進めていきます。日本全国の宇宙好きの中高生と一緒に取り組むため、探究活動を通して部員同士でとても仲良くなります。

宇宙探究コースでは、部員専用のLINE WORKSグループを利用して部員たちが自主的に探究活動を行い、月2回のオンラインゼミでは発表や講師からのフィードバックなどを行いながら探究活動を進めていきます。オンラインゼミは毎月2回、日曜20:00~21:00の1時間です。
LINE WORKSグループのトークルーム

探究活動で利用するLINE WORKSは、大学などの教育機関でも使用されているオンラインチャットツールです。LINEと同じ使い勝手で、導入したその日から誰でもすぐに使えます。 個人のLINEアカウントは使用せずにLINE WORKS専用のアカウントを発行するため、LINEを使っていない中高生でも安心してご利用いただけます。

LINE WORKSグループでは部員同士の交流もできるため、モチベーションを維持しながら楽しく探究活動に取り組むことができます。他にもLINE WORKSグループには、最新の宇宙ニュースについて学んだり、講師やメンターに自由に質問したりできる専用のトークルームも用意されています。

なお、宇宙探究コースの部員は探究活動以外にも、後述する「宇宙カフェテリア(毎月4回、木曜21:00~22:00)」や「宇宙ワークショップ(毎月2回、日曜20:00~21:00)」にも参加することができます。これらの活動では、宇宙探究コース以外の部員と交流することができます。

無料体験イベントの概要
宇宙探究コースでは、夏休みの期間を使って「夏休み探究活動」を行います。この夏休み探究活動の第1回目のオンラインゼミを、特別に無料体験イベントとして開催いたします。体験イベントは約1時間で、内容は「探究オリエンテーション」です。

中高生であれば誰でも参加できますので、学校の夏休み自由研究に取り組む機会としてご活用ください。

活動内容:「探究オリエンテーション」
開催日時:2021年7月28日(水)20:00~21:00
参加条件:中学生・高校生・高専生(応募者多数の場合、抽選することがあります)
活動場所:オンライン(Zoom)
参加費:無料
お申し込みURL:https://select-type.com/ev/?ev=94RE_eQVzsE



■ オンライン宇宙部活とは
オンライン宇宙部活「アスクラ」(以下、オンライン宇宙部活)とは、地域・年齢・性別が異なる多様な仲間たちと交流しながら、宇宙について学べる中高生のためのオンラインコミュニティです。中高生の「宇宙・天文・星空についての興味関心」と「多様な人達と折り合いをつけながら付き合っていくコミュニケーションスキル」を育むために、宇宙や教育の専門家である講師と大学生・社会人メンターが中高生の部活動をサポートします。オンライン宇宙部活は、 2021年7月22日から正式サービスを開始します。

入部ご希望の方は、公式ホームページより入部お申し込みフォームにアクセスし、 必要事項を入力してください。

公式ホームページ:https://asukura.jp/

※ 7/22~7/31の期間はオープン記念につき部費は無料となります。お申し込み後、最初の決済は8/1です。



オンライン宇宙部活のコース紹介
オンライン宇宙部活では、中高生の興味に応じて次の2つのコースを用意しています。

1. 宇宙を本格的に探究したい宇宙探究コース(月額4,200円)
☆ 参加できる活動


宇宙探究プロジェクト(LINE WORKSグループでの探究活動+毎月2回のオンラインゼミ)
宇宙カフェテリア(毎月4回、木曜21:00~22:00)
宇宙ワークショップ(毎月2回、日曜20:00~21:00)
部員専用LINE WORKSグループ

☆ こんな中高生におすすめ


宇宙を本格的に探究したい人
将来、宇宙の仕事を目指している人
理数系に興味がある人


2. 宇宙を楽しみながら交流したい宇宙わくわくコース(月額3,200円)
☆ 参加できる活動

宇宙カフェテリア(毎月4回、木曜21:00~22:00)
宇宙ワークショップ(毎月2回、日曜20:00~21:00)
部員専用LINE WORKSグループ

☆ こんな中高生におすすめ


宇宙好きの同世代と交流したい人
宇宙について楽しみながら学びたい人
宇宙について詳しくないけど、なんとなく興味がある人


<宇宙カフェテリアについて>
オンライン宇宙部活では、宇宙好きの部員同士が交流するための「宇宙カフェテリア」を毎月4回、Zoomで開催します。宇宙カフェテリアは、講師やメンターから宇宙を学ぶのではなく、自分とは違う宇宙が好きな同世代との交流を通して、新しい宇宙への「ワクワク」を見つける場所です。

宇宙カフェテリアの様子


宇宙カフェテリアでは、「宇宙についてのテーマトーク」「質問し放題のメンターの部屋」「宇宙に関するクイズ大会」「部員による持ち込み企画」など、様々な交流イベントを実施します。宇宙について話せる同世代の友達が身近にいなくても、宇宙カフェテリアに参加すれば日本全国の宇宙好きの中高生と出会い、交流を楽しむことができます。

<宇宙ワークショップについて>
オンライン宇宙部活では、宇宙・天文に関するPBL型のワークショップ「宇宙ワークショップ」を毎月2回、Zoomで開催します。宇宙ワークショップは、宇宙・天文に関する視野を広げ知的好奇心を刺激するだけでなく、グループワークを通して仲間とのコミュニケーションスキルを身につけることができます。

宇宙ワークショップの様子


宇宙ワークショップでは、「月とアルテミス計画」「ロケット開発」「宇宙飛行士選抜試験」「ブラックホール」「宇宙ごみ問題」「宇宙食の開発」など、宇宙や天文の様々な話題を扱います。

※PBL(Project Based Learning)とは文部科学省が推進するアクティブラーニングのひとつで、実世界に関する解決すべき複雑な問題や仮説をプロジェクトとして解決・検証していく学習のことです。


■ 一般社団法人オンライン宇宙部活について
一般社団法人オンライン宇宙部活は、学校や地域の枠を超えた中高生専用の会員制オンラインコミュニティ「アスクラ」を運営しています。地域・年齢・性別が異なる多様な仲間たちと交流しながら宇宙について学べる居場所を提供することで、中高生の「宇宙・天文・星空についての興味関心」と「多様な人達と折り合いをつけながら付き合っていくコミュニケーションスキル」を育んでいきます。東京大学大学院理学修士(天文学)で小学校・中学校・高校の教育・ICTコンサルタントである福原将之が代表を務めます。


<法人概要>
法人名:一般社団法人オンライン宇宙部活
登記日:2021年6月
代表理事:福原 将之
理事:荒井 大作、緒方 一紀
監事:伊藤 真之
公式URL:https://asukura.jp/
事業内容:
1)青少年を対象にした宇宙に関連するコミュニティの運営
2)宇宙に関連するイベント等の企画及び運営
3)宇宙に関連する教育活動の支援
4)宇宙に関連する情報の発信
5)宇宙に関連する出版物及び広告の制作
6)コミュニティの運営に関する事業支援及び助言
7)その他前各号に掲げる事業に附帯又は関連する事業
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
続きを読む