<瞬間接着剤「アロンアルフア」、今年で発売50周年!>50周年を迎えたアロンアルフアが、技術を結集させ、接着の限界に挑戦!

東亞合成株式会社
前作CM超え!たったの3秒(※1)で接着し、イス作り!?時間が余りすぎるCMを全国放映!余った時間で170kgの力士がイス取りゲームに挑戦!

アロンアルフア発売50周年目の衝撃!76%の方が商品名の最後の「ア」が大文字と知らなかった! 大きい「ア」だけのクッションが当たるキャンペーンも!


 東亞合成株式会社(本店:東京都港区、代表取締役社長:高村 美己志、証券コード4045)は、2021年7月21日(水)に瞬間接着剤「アロンアルフア」の新TVCMを公開(※2)、キャンペーンを開始します。
 前回のTVCM(15秒)では、オモチャや靴などを5秒で接着させ、余った時間で「猫や社長やイケメンなどの商品と関係の無い内容を流す」というほんわかした内容でしたが、今回は余った時間で「接着したものの強度を試す挑戦」を行いました。チームで掲げた目標は『物の「修繕」ではなく、新たにTVCM内で「イスを創作」する』というもの。これは、アロンアルフアが物を直すだけでなく、小物や家具などの創作に長けているということをお伝えするため。そして、接着したイスの強度を知っていただくために、余った時間は3人のお相撲さんにイスとりゲームをしてもらうことに挑戦。イスとりゲームの勢いに、3秒で作ったイスは耐えられるのか…?!テスト段階では最短で5秒での接着が限界でしたが、迎えた本番ではイスを30脚分用意し、プロの知見を集結することで無事3秒での接着に成功。気づけば12秒も時間が余ってしまうTVCMが完成しました。

※1注)本リリース内に記載の接着時間は、素材や環境によって変化する場合がございます。
※2注)2021年7月21日にWebにて先行公開し、2021年8月9日よりTVCM放映を開始いたします。





撮影エピソード・メイキング
 前回のTVCM(15秒)では、オモチャや靴などを5秒で接着させ、余った時間で猫や社長やイケメンなどの商品と関係の無い内容を流すという内容でしたが、今年はアロンアルフア発売50周年の記念すべき年ということで、さらなるインパクトをもった接着に挑戦することになりました。
 チームで掲げた目標は『接着時間は3秒。「修繕」ではなく、新たに物を「創作」する』こと。
数々の検討の末、創作のモチーフとして選んだのは「イス」。さらに、接着が速いうえに強度があることを知っていただくために、余った時間は3人のお相撲さんに出来立てほやほやのイスでイスとりゲームに挑戦してもらった。

テスト段階では最短で5秒。本番でプロの知見を結集!
事前に、何度も接着のテストを行い「5秒での接着」には成功したものの、本番ではさらに「2秒」縮めることが求められた。そこで、プロの知見を結集。速く強力な接着に必要な「1.接着面の密着精度 2.最適な湿度 3.接着面の加温」の条件を揃えるため、まず撮影スタジオの湿度を一定に保ち、霧吹きやヒーターを数台用意。さらに接着面を平らにするべく、椅子の脚を、東亞合成社員自ら、「MYヤスリ」持参で削った。

成功の鍵は、お相撲さんの”息ピッタリ”な接着!
このCMは、15秒のワンカット撮影。用意されたイスの数は30脚。ごくわずかな時間で接着するためには、アロンアルフアの性能に加えて、お相撲さんの息をぴったり合わせ、同じ力加減で、左右同じ位置に、「イスの脚」を接着する必要があり、阿吽の呼吸となるまで繰り返し確認した。

本番。果たして接着するのか?
そして迎えた本番。最初は接着時間が短すぎてしっかりと接着できず、接着できたと思ってもイスを着地させた途端に脚が外れてしまったり、左右の脚の高さがあわずにグラついたり・・・イスの接着には成功してもお相撲さんの演技で息があわなかったり・・・何度もNGテイクを重ねました。現場には緊張が走り、残るイスの数を何度も確認するスタッフ。接着の条件を技術スタッフ・撮影チームで呪文のように唱え、少しずつ条件を変えたチャレンジを続けた。「やはり無理なのか?」そんな空気が流れた矢先、21個目のイスで、見事成功。3秒でイスが接着し、イスとりゲームでお相撲さんが座っても壊れず、演技の息もぴったり。すべての条件がそろった成功に、スタジオには大きな拍手が沸き起こった。
※メイキングURL:https://youtu.be/qMLxxnlBB9o



↓そんな、己との戦いに勝完成したTVCMこちら

・タイトル :アロンアルフア 時間が余るCM「イスを作る力士」篇
・WEB公開:2021年7月21日(水) / 地上波放映開始:2021年8月9日(月/祝)
・出演者:青木圭史 / 小林昭仁 / 佐藤和政 / 樋口太陽
・オリジナルイスとりゲームBGM : 樋口太陽 / 宮川祐史
・放映地域 :全国
・URL:https://youtu.be/UZhI5CUSC6Y
浴衣姿のお相撲さんがイスの各パーツを持って登場。アロンアルフアを塗り、息を合わせて接着させます。
3秒経つと脚を持ったお相撲さんは手を離し、床にイスを置きます。
軽快なBGMが流れる中、「CMの時間が余ったので」のナレーションと共にお相撲さんがイスの周りをくるくる回りながらイスとりゲームを始めます。そして、BGMが止まると同時に1人がイスに勢いよく座り、50周年の懸賞幕が登場。


オフショット






<力士役>



<行司役(50周年懸賞幕持ち)>

樋口太陽 Taiyo Higuchi
OFFICE HIGUCHI 代表取締役 / 音楽プロデューサー
学生時代からのアーティスト活動、
フリーランスの作曲家としての活動を経て、2011年に株式会社オフィス樋口を設立。

「あたりまえ体操」の声の主でもある。




※3注)2019年9月18日に「一般消費者向け瞬間接着剤最長寿ブランド」として認定
【衝撃のデータ】なんと、76%の方が最後の「ア」大文字だと知らなかった


遡ること数か月前、社員の多くが気になりつつ、長年見て見ぬ振りをしていた“お客様の商品名勘違い問題”の実態を明らかにする為、15歳以上の男女1,667名にインターネットで調査しました。結果、なんと76%もの人がアロンアルフアの最後の「ア」が大きい「ア」と認識してなかったという事実が判明。発売50周年を機に多くのお客様に正しい商品名を知ってほしくてご用意した景品キャンペーンがこちらです。


アロンアルフアの最後の「ア」は、大きい「ア」であることを覚えて欲しくて、
つい、制作・・・!

第1弾:大きい「ア」クッション当たる!


 アロンアルフアの最後の「ア」を大きなクッションにしました。この大きさであれば、覚えていただけること間違いなしです。
アロンアルフア公式アカウント(@aronalpha_PR)をフォローしたうえで、対象ツイートをリツイートすると抽選で10名様に、『大きい「ア」クッションが当たる!キャンペーン』を2021年7月21日(水)から実施します。
ちなみに裏面は、もっとアロンアルフアに親しんで欲しい気持ちが溢れてできた”特製クロスワードパズル”です。当選された方は是非大きい「ア」だけではなく、アロンアルフアについても色々と知って頂ければと思います。

■応募期間:2021年7月21日(水)~2021年8月20日(金)
■応募方法:アロンアルフア公式アカウント(@aronalpha_PR)をフォローしたうえで対象ツイートをリツイート
■キャンペーンサイトURL: http://www.aronalpha.com/50th_thankyou/twitter

~撮影モデル「タカハシシンノスケ」さんコメント~~




「アロンアルフアの「ア」は大きい方なんですね!びっくりです。撮影するまで完全に勘違いしてました、すみません!」


お客様からのTwitter投稿は嬉しい!でも、せっかくなら伝えたい・・・!
間違えた投稿にそっと“匂わせいいね“する「ア」専用Twitterアカウント開設!


アロンアルフアをツイートしてくれるのはとても嬉しいけど、だいたい最後の「ア」が小さい「ア」になっている…。指摘はしたくないけど、こちらから正解を匂わせることで大きい「ア」だと知って欲しい!そんな想いから、『アロンアルフアの「ア」は大きい「ア」なんです』と記載した専用の公式Twitterアカウント(@dekaiAdesu)を開設。キャンペーン期間中、アロンアルフアの最後の「ア」を勘違いしているTwitter投稿にそっと匂わせ「いいね」しに行きます。
■アカウントURL:https://twitter.com/dekaiAdesu


・第2弾:なが~~~いアロンアルフア寝袋当たる!


アロンアルフア公式アカウント(@aronalpha_PR)をフォローしたうえで対象ツイートをリツイートすると抽選で10名様に、『アロンアルフア寝袋が当たる!キャンペーン』を2021年8月21日(土)から実施します。アロンアルフアは、2019年9月18日に「一般消費者向け瞬間接着剤最長寿ブランド」として、ギネス世界記録™に認定されました。そんなアロンアルフアのなが~い歴史に合わせて、「なが~いアロンアルフア寝袋」をご用意。アロンアルフアに包まれて心地の良い眠りについてもらえたら嬉しいです。

■応募期間:2021年8月21日(土)~2021年9月20日(月/祝)
■応募方法:アロンアルフア公式アカウント(@aronalpha_PR)をフォローしたうえで対象ツイートをリツイート
■キャンペーンサイトURL: http://www.aronalpha.com/50th_thankyou/twitter


モデル・タカハシシンノスケ プロフィール


1993年1月20日生まれの28歳。神奈川県出身。173cm。
趣味特技:ギター・ベース・シンセサイザー・作曲・DJ・バイク
映画、ドラマ、舞台、CMと幅広く活躍中。
唯一無二の独特な雰囲気が魅力。
ミシェルエンターテイメント所属





対象商品のレシート応募で「国産和牛カタログギフト」や「日本の米カタログギフト」などが抽選で合計1,200名様に当たる「おかげさまで50周年!アロンアルフアありがとうキャンペーン」を2021年7月21日(水)から実施します。


■対象商品:アロンアルフア EXTRA速効多用途/EXTRAゼリー状/EXTRA耐衝撃
■レシート有効期限:2021年7月21日(水)~2021年9月20日(月/祝)
■応募期間:2021年7月21日(水)~9月27日(月)
※各回、ハガキから応募の場合は当日消印有効、スマートフォン・パソコンから応募の場合は締切日23:59まで応募有効。
■応募方法:
キャンペーン期間中にアロンアルフア対象商品いずれか1点以上をお買い上げいただいた際のレシートで応募いただくと、抽選で合計1,200名様に賞品が当たります。応募方法は以下からお選びいただけます。
1.キャンペーン専用ハガキまたは郵便ハガキで応募
2.スマートフォンまたはパソコンで応募
※応募方法詳細や応募規約などの詳しくはキャンペーンサイト
http://www.aronalpha.com/50th_thankyou/campaign)をご覧ください。
■当選発表・賞品発送:
厳正なる抽選の上、賞品の発送をもって発表とかえさせて頂きます。賞品の発送は10月中を予定しておりますが、多少前後する場合があります。配達希望日・配達時間はご指定できません。当選に関する質問は受けかねます。
■景品内容
A賞:国産和牛カタログギフト 100名様
B賞:日本の米カタログギフト 100名様
Wチャンス:オリジナルQUOカード500円分 500名様/オリジナル折畳みエコバッグ 500名様
※A賞・B賞にはずれた方の中から抽選いたします。





 アロンアルフア50周年を祝して、公式キャラクター「ぴったん」が誕生しました。アロンアルフアを世に広めるべく生まれた、くっつけるのが大好きな謎のロボットです。アロンアルフア公式Twitterや店頭などで商品紹介や便利な知識などを発信していきます。近々、誕生秘話の漫画を公開予定です。


ぴったん

・工作が大好き。時々、謎の作品を生み出す。
・何かが壊れて困っている人を、
接着で助けるちょっぴり世話焼きな一面も。
・体より大きい物をひょいと持ち上げられる力持ち。
・走るのが速く、反復横跳びが得意。意外と俊敏。
・驚くと、高い確率で目が飛び出す。・謎の方言「~だロン。」を発する。





アロンアルフア発売50周年特別サイトもオープンしました。TVCM、50周年キャンペーン、公式キャラクター「ぴったん」のプロフィール&誕生秘話、アロンアルフア50周年のあゆみがわかる特別ムービーなど、すべてが一望できるサイトです。ぜひご覧ください。
50周年サイト:http://www.aronalpha.com/50th_thankyou











商号  :東亞合成株式会社
代表者 :代表取締役社長 高村美己志
所在地 :〒105-8419 東京都港区西新橋1-14-1
創立  :1944年7月
事業内容 :基幹化学品、ポリマー・オリゴマー、接着材料、高機能無機材料、樹脂加工製品の製造および販売
資本金 :20,886百万円
URL  :https://www.toagosei.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
続きを読む