ここでしか見られないクリエイティブな作品に挑む『BOOST CREATIVITY SESSION』公開

日本サムスン株式会社
高速転送・大容量のSamsung SSDを活用し、クリエイターの可能性を引出す お互いにリスペクトし合うクリエイター同士がコラボレーション

第一弾は…VRアーティスト「せきぐちあいみ」×エキゾチックロックバンド「NEE」がコラボ ~最新技術とクリエイティビティが交わり、未来のステージを創り上げる!~ 『BOOST CREATIVITY SESSION』サイト https://samsungssd.jp/creativitysession/


 日本サムスン株式会社(本社:東京都港区)は、互いにリスペクトし合うクリエイターがコラボレーションし、ここでしか見られない映像作品の制作に挑戦するプロジェクト「BOOST CREATIVITY SESSION」の第一弾を2021年7月20日(火)に公開します。第三弾まであるこのプロジェクトは、毎回テーマに基づき、Samsung SSDを使用して制作されます。




 


 第一弾となる今回は、VRアーティストのせきぐちあいみさんと、9月にメジャーデビューを控える注目のロックバンド NEEのコラボレーションが実現しました。

 「FUTURE STAGE」をテーマに、映像内ではせきぐちさんにより創り上げられた、廃墟やネオン街などが次々と切り替わる怪しくも幻想的な世界の中で、NEEが激しいステージパフォーマンスを繰り広げます。動画の最後には、完成したMVを見ながら2組が作品への感想や、お互いのクリエイティブの源に迫る対談も収録されています。最新技術と両者のクリエイティビティが掛け合わさった、未来のステージをお楽しみください。また、作品のフルバージョンは「下僕な僕チン」ののAnother Movieとしても使用され後日、VICTOR ENTERTAINMENTのYouTubeチャンネルからも配信されます。

 『BOOST CREATIVITY SESSION』は、今後も第二弾、第三弾と続いていく予定です。クリエイターのコラボレーションによって生まれる化学反応を最大限に引き出すために、Samsung SSDは、転送速度や堅牢性、最大容量などのスペックを通して、クリエイターをサポートし、新たな時代を切り拓くクリエイターの「制作の源」としてあり続けます。


【『 BOOST CREATIVITY SESSION』第一弾 概要】

■公開日:2021年7月20日(火)11時
■出演者:せきぐちあいみ、NEE
■サイトURL:https://samsungssd.jp/creativitysession/
■内容:
せきぐちさんがSamsung SSDをセットをすると同時に、NEEの楽曲「下僕な僕チン」の演奏が始まります。激しく演奏を始めるNEEが立つステージ上へ、せきぐちさんが入り込むと、舞台はみるみるうちに廃墟やネオン街へと姿を変えていきます。せきぐちさんは、三つ目の猫や巨大なトナカイなど、様々な生物を生み出しステージ上を不思議な世界へと変化させていきます。曲が進むとMVの映像がSamsung SSDへ吸い込まれていき、2組の対談シーンへと切り替わります。
NEEのメンバーはせきぐちさんの作る世界を「未来に来たなと思いました」「四次元って感じ」と興奮ぎみに振り返ります。更にせきぐちさんはSamsung SSDについて「想像力を刺激されて私の世界を広げてくれるアイテム」と話し、NEEさんも「制作した音源はパソコンが壊れたら怖いから、すぐSamsung SSDに入れてメンバーに共有します」と楽曲制作に活用していると話しました。最後には「この作品をたくさんの人に見てもらって新しいくわくわくしたものを届けたいと」コメントし締めくくります。















【企画発案者、出演者コメント】

<企画発案者:日本サムスン株式会社>
Q:第一弾動画で、せきぐちあいみさん、NEEさんのコラボレーションを決めた理由(起用理由)を教えて
下さい。
A:せきぐちさんは、VRアートのパイオニアとしてクリエイティブの世界で高い注目を集めています。
VRアーティストとしての活動は、Samsung SSDがそのスペックを通してサポートしてきたクリエイ
ターたちの代表と言える存在であることが起用理由です。
NEEさんは中毒性のある楽曲と様々なライブハウスシーンでも注目を集める次世代バンドであり、
これまでのCDジャケットなどのアートワークもクリエイティビティあふれるエッジの効いたデザインで、
今回の企画にマッチしていたことが起用理由です。
両クリエイターが創り上げる映像と音楽を掛け合わせることでクリエイティブの化学反応を起こし、
さらなる可能性を引き出すことを狙いとしています。

Q:第二弾、第三弾のコラボレーションでは、どんなことを期待してますか。
A:今後も異なるジャンルで新たな時代を切り拓くクリエイターのコラボレーションによって、ここでしか
起こりえない化学反応が起こることを期待しています。そして、多くのクリエイターにとって
Samsung SSDがクリエイター自身の可能性を最大限に広げる存在であり続けることを目指します。


<せきぐちあいみさん>
Q:NEEさんとのコラボレーションが決まった時の感想を教えてください。
A:曲やパフォーマンスがとてもかっこよくて、自分の描いたVRアートの中に入って一つになるというのが
とてもワクワクしました。

Q:今回の作品のこだわりを教えてください。
A:楽曲のイメージの世界が次々と作られていき、世界が奥に広がっていたり裏側に行けたりVRならではの
新しい世界が作られていく展開になっています。無限の可能性を視覚や聴覚から直感的に感じていただ
ければ幸いです。
作り込みつつも、生きているNEEさんが入って完成するという作り方は初めてだったので楽しかったです。

Q: Samsung SSDを使った感想と、クリエイターにとって使いやすいポイントを教えてください。
A: Samsung SSDを搭載したPCでVRの制作作業をすると、かなり重いデータを扱ってもスムーズに動くので
とても快適でした。以前は「これ以上描くと重くなるかな…」とセーブしていましたが、今回は、限界値
を超えて作業することができました。
これまでより描き込むことが出来るので、実質的に創造力を解放してくれました。
VRアーティスト、クリエイターにとっては物凄く大きな事です。
また、コンパクトで大容量なデータを気軽に持ち運べることはとても嬉しいです。日々大きなデータを取
り扱うのですが、データ移行もとても速いので持ち歩いているととても便利です。


【せきぐちあいみ プロフィール】
VR空間に3Dのアートを描く、VRアーティストとして活躍中。アート制作やライブペインティングのステージ公演を国内や海外(アメリカ・ドイツ・フランス・ロシア・UAE・シンガポール・タイ・マレーシアなど)でも行っている。

2021年3月からデジタルアートに新たな価値を生み出す、NFTアーティストとしても精力的に活動。NFT初作品が約1300万円で落札され話題となる。


<NEE>
Q:せきぐちさんとのコラボレーションが決まった時の感想を教えてください。
A:中学生時代から存じておりまして決まった時はとても嬉しかったです。
対面した時も「本物だ…!」となりました。

Q:せきぐちさんが創り上げたステージ上で演奏しているご自身の姿をみていかがでしたか。
A:異世界かつ近未来で不思議な空間だなと思いました。

Q: 今回は「FUTURE STAGE」というテーマでの制作でしたが、VRステージ上でのパフォーマンスには
どのような可能性を感じましたか。
A:今後のライブパフォーマンスにVRで新たな見せ方が生まれると思いました。
その場にいないのにその場にいるような感覚で新しいと思いました。


【NEE プロフィール】
くぅ(Gt&Vo) / 夕日(Gt) / かほ(Ba) / 大樹(Dr)

東京のどこかで結成。エキゾチックロックバンド“NEE”
結成まもなく自主企画ライブやワンマンライブで話題となり、2019年には「歩く花」などのシングルを続々とリリース。昨年、代表曲「不革命前夜」を収録した4th Single「JINRUI」で大幅に知名度を伸ばし、無名ながらに数々の公式プレイリストの上位に異例のランクイン。2021年、自身初となる1st TOURを東阪で開催しチケットは完売。そんな彼らは今年9月1日に1st Full Album「NEE」をリリースし、メジャーデビューする。


【撮影エピソード】

撮影は徹底した新型コロナウィルス対策のもとで行われましたが、せきぐちさんもNEEのメンバーもとてもリラックスした姿で撮影に臨んでいました。
グリーンバックに覆われたスタジオで、NEEがライブパフォーマンスを披露するのに合わせて、VRゴーグルを付けたせきぐちさんがVR空間に絵を描く形で撮影が進んでいきました。
「NEEのみなさんにぶつからないか心配だった」というせきぐちさんですが、ゴーグル付けているにも関わらず、周りが見えているかのような身のこなしで、スムーズに撮影は進行。
NEEのメンバーも体を大きく動かした全力のライブパフォーマンスを披露し、カットと同時に笑いが起こるなど、和やかな雰囲気でした。






【製品情報】

SSD 980 PRO ~新世代NVMe™ SSD~


PCIe(R) 4.0 インターフェースをサポートする980 PROは、
従来のPCIe(R) 3.0に比べ最大読み出し速度が2倍となる7,000MB/秒を実現。
Samsung SSD 980 PROで動画編集やCG制作、ゲーミング性能を最大限に
引き出し、コンピューティングを次のレベルに引き上げましょう。


Portable SSD T7 Touch ~外付けストレージの新機軸~


USB 3.2 Gen2接続で最大転送速度1,050MB/秒の外付けSSD。
名刺サイズのパッケージに指紋認証機能搭載で、大切なデータを持ち運ぶ際のスピードとセキュリティを両立。進化した外付けストレージの性能を体感してください。


microSD EVO Plus ~様々なシーンにベストな選択を~


最大容量512GBのSamsung microSD EVO Plusは安心の防水、耐熱設計*。
スマートフォン、アクションカメラ、ポータブルゲーム機器などで日々生成される様々なデータを保存しましょう。
* IEC 60529 および IPX7等級の防水性能、-25°C ~ 85°Cの温度環境下で動作
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
続きを読む