福岡アクアクレタ小石原で親子ワーケーションアンバサダー募集

株式会社小石原ドットコム
アクアクレタ小石原が21年8月に「親子向けワーケーションプラン」を実施。企画を推進していくためのアンバサダーを募集する。

福岡県東峰村のアクアクレタ小石原(以下アクアクレタ)では夏休みに向けて、2021年8月5日(木)から8月8日(日)の3泊4日の「親子向けワーケーション宿泊プラン」を発表しました。 昨今の課題でもある、育児とテレワークの両立や子供の自然体験の難しさを解消できるよう、親と子のそれぞれ自立した時間を過ごしながら、日常生活では得にくい体験を家族で行えるワーケーションの実証実験を行います。




■親子向けワーケーションプランについて
今回のワーケーションプランは社会的に課題ともなっている仕事と育児の両立の難しさや、長期休み期間の家族の過ごし方について、特に学童利用の多い家庭向けに企画されたものです。
8月5日(木)~6日(金)、子供は親から離れ、近隣やアクアクレタ内での遊び又は体験活動を行い、親は同時間帯にアクアクレタ内の宿泊する部屋やコワーキングスペースでテレワークを行えるという内容です。

セキュリティ管理の必要な業務や、守秘義務のあるビデオ会議、通話の際は、宿泊するお部屋も利用できます。
期間中の食事や宿泊の時間は家族で過ごし、週末にはコースディナーや日中に親子でできる体験もご用意しています。
今回は子供の監督者もアクアクレタ側で用意し、元小学校の広さを活かしたグラウンドの遊びや、近隣の散策、陶芸体験などを企画しています。





■アンバサダー募集について
この度の親子ワーケーションプランは、実験段階として、参加者はワーケーションプランをより良くしていくための「アンバサダー」として募集します。

【アンバサダーの方へのご依頼】
本企画では通常料金よりも安く抑え、アンケートや座談会等で意見を集めさせて頂く予定です。
下記3点のお願いをご承諾いただける方からのご応募をお待ちしております。



お写真の顔出し・お子様のお写真可否には配慮しますので、参加の様子を撮影させて頂ければ幸いです。
座談会へのご参加をお願いしたいです。(8/6(金)午後、2時間程を予定)
滞在中~滞在後にお持ちのSNSへの投稿と、開催後のアンケート送付をお願いしたいです。


また新型コロナウィルスを鑑みた対策、ソーシャルディスタンス確保のため、
ご家族4組限定で受け付けます。(1家族2人より参加可能)

まずは実証実験を行い、今後は親子向けの宿泊プランの少ない春休み等の宿泊プラン提供や、
独自のプラン作りの土台としていくため、お力を貸して頂ければと思います。


■施設について
アクアクレタ小石原は福岡県東峰村の旧小石原小学校を改装し、2021年4月に開業した複合施設です。(運営元:小石原ドットコム)
宿泊設備、レストラン、浴室、研修室、コワーキングスペース、レンタルキッチンスペース、グラウンド等を兼ね備えており、親子利用をはじめとした多様な使い方が可能。全館Wi-fi完備です。
2017年の九州豪雨の被災地でもあり、災害時の拠点となるための設備作りや食育の普及、持続可能な土地作りにも力を入れています。
施設内の「レストランふぇありお」では”地産地消”の食材と、土地の焼き物(小石原焼、高取焼)を使った食事が好評です。


■地域について
東峰村は福岡県中南部に位置する、人口1,800人余りの小さな村です。
福岡市内から車で約1時間で訪れることができます。
古くから受け継がれてきた文化、景観があちらこちらに溢れ、日本の原風景に出会える場所です。


■テレワーク/宿泊部屋


ツインルーム


シングルルーム


ワークリゾート(コワーキングスペース/シェアスペース)


レストラン

■企画しているアクティビティ



8月5日(木)子供向け体験
(午前)グラウンドで体を動かそう!バドミントン・凧揚げなど
(午後)水遊び・すいか割り

8月6日(金)子供向け体験
(午前)遊歩道散策・農業体験(枯れ葉集め・土いじり)
(午後)ボードゲーム・お絵描き・粘土遊び

8月7日(土)家族向け
青空クッキング(野菜収穫・昼食作り)
ドローン体験

8月8日(日)家族向け
陶芸体験


■お申し込み方法
https://koishiwara.co.jp/family-work-210805/
上記、公式サイト内の本企画ページの応募フォームよりお申し込みいただけます。
応募多数の場合は抽選となる可能性がございます。

アクアクレタ小石原公式サイト
https://koishiwara.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
続きを読む