株式会社masterpeace

【産学連携出版】「スポーツ起業家」をテーマに 経済学部2年生が経営者取材をもとに出版。 流通経済大学と出版社masterpeaceによる課題解決型学習プロジェクト

オンデマンド出版サービス「グーテンブック(good.book)」を運営する株式会社masterpeace(東京都港区 代表取締役 窪田篤)は、産学連携によるPBL(課題解決型学習)プロジェクトとして、茨城県・千葉県にキャンパスを持つ流通経済大学経済学部経営学科八木ゼミ(担当教授 八木良太)とともに、「大学生による起業家インタビュー本出版プロジェクト」を進めています。

6月16日、ゼミ生による企画プレゼン発表会を経て、出版本の企画テーマが「スポーツ起業家」に決定いたしました。今後は起業家にアポイントをとり、取材、執筆とプロジェクトを進めてまいります。

■プロジェクトの概要
流通経済大学経済学部経営学科八木ゼミに所属する2年生17名が、発案した企画テーマに沿って起業家にインタビューを行い、その内容を書籍にまとめます。2021年末~2022年始を目処に、POD書籍(プリントオンデマンド)・電子書籍形式での出版を予定しております。

プロジェクトを進行する過程で、masterpeaceの編集部メンバーによる講義や編集支援等を行い、書籍制作における実務についても経験いただく予定です。書籍の発行は出版サービス「グーテンブック」にて行い、一般販売いたします。

*出版サービス「グーテンブック」
https://www.g10book.jp/



4月21日 弊社代表窪田による初回講義「企画づくりのポイントや本づくりの進め方について」

■企画テーマの決定
ゼミ生によるプレゼンテーションを経て、出版本の企画テーマが「スポーツ起業家」に決定いたしました。2日間にわたって行われたプレゼンテーションでは、企画の目的、概要、読み手のターゲット、起業家の例という項目で、工夫を凝らしたアイデアが次々と紹介されました。

「今、取り上げる理由」「流通経済大学だからこそ取り上げる理由」といった視点を含めて検討を進め、「スポーツ起業家」を大テーマとして決定しました。さらに、このテーマを掘り下げるための小テーマとして以下の8つの切り口を設定しています。

流通経済大学はスポーツ健康科学部を開設しており、またサッカーを始めとして多くのプロ選手を学内から輩出していることでもテーマへの親和性があります。

(1) アスリート支援(教育含む)
(2) ゲーム(eスポーツ)
(3) 医療(メンタルヘルス)
(4) セカンドキャリア
(5) 広告
(6) 健康(整体)
(7) 環境
(8) 保険(安全)

今後はそれぞれの分野で活躍する起業家とその企業を調査し、取材に向けて準備を進めていく予定です。



企画プレゼン発表の一例

■プロジェクトの活動状況
プロジェクトの進行状況については、参加学生による活動レポートを下記Webサイトに記事として掲載いたします。産学連携プロジェクトの成果を報告するとともに、出版プロジェクトの進行例として発信することも目指してまいります。

活動状況掲載Webサイト
https://www.masterpeace.co.jp/column/



【株式会社masterpeace】 https://www.masterpeace.co.jp/
株式会社masterpeace(本社:東京都港区、代表取締役社長:窪田篤)は、オンデマンド出版ソリューション:good.book(グーテンブック)の運営およびサービス提供。デジタルメディアの企画、制作、販売を事業ドメインとし、デジタルマーケティングを活用したクロスメディア事業を展開しています。

【流通経済大学】https://www.rku.ac.jp/
1965年、経済学部経済学科の単科大学として開設。現在は茨城県の龍ケ崎キャンパスと千葉県の新松戸キャンパスにおいて5学部9学科5大学院研究科を擁し、流通経済の研究を進める中で高い知見のある専門的な人材を育成するとともに、広く社会の福祉に貢献できるゆたかな教養をもった人材を社会に送り出すことを目指し、教育改革を促進しています。

【八木ゼミ】https://yagi-ryota.jimdofree.com/
経済学部経営学科八木ゼミナールでは、起業・マネジメントに関する文献講読および企業の実態調査を通じて、企業が抱える問題や課題を主体的・協働的に発見し、解決する能力を養うことを目的としています。その過程で、実社会でも応用可能な基礎的・汎用的能力をもった実践型人材を育成することを目指しています。

【お問い合わせ先】
株式会社masterpeace
〒107-0062 東京都港区南青山4-15-5
TEL 03-5770-5869
電子メール: contact@masterpeace.co.jp
担当: 里井、窪田



配信元企業:株式会社masterpeace
プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ
続きを読む