話題

スマホ版『どうぶつの森』またも配信延期…落胆多数

2017.02.03R25

任天堂は1月31日、スマートフォン向けアプリ『どうぶつの森』の配信時期を延期することを発表。楽しみにしていたファンが落胆する事態となっている。

【もっと大きな画像や図表を見る】

そもそも2016年秋にリリース予定とされていたスマホ版『どうぶつの森』。昨年9月に「2017年3月までの配信」と改めてアナウンスされていたが、1月31日に公表した任天堂の「平成29年3月期 第3四半期 決算短信」では「配信開始時期を見直して、来期中としました」と、さらなる延期が発表された。「来期」とはつまり「2017年4月〜2018年3月」のことであり、1年以上延期されてしまう可能性もある。

この事態にツイッターでは、

「楽しみが伸びただけや!完成度高くなるなら全然OK!」

「どのくらい延期になるかなぁ。良くなるのならいくらでも待つよ!」

と、ポジティブにとらえるネットユーザーもいたが、

「スマホ版どうぶつの森延期とか悲しい」

「スマホのどうぶつの森が配信延期なったのむっちやショック。3月までもうすぐ〜!って待ちわびてたんだよ」

など、ショックを受けたという声が多く、なかには、

「おいどうぶつの森、3月までに配信するんじゃなかったんかーい!! 延期延期でもういつまで待たすの…」

「どうぶつの森アプリまた延期って…。何回延期するんだ。3月を待ちわびてた人がどれだけいるか。できない約束はしないでもらいたい」

「どうぶつの森のアプリ、また延期かぁ。秋にはリリース予定だったのに、何回延期するのよ。延期理由もいまいち納得できないし、何か不具合でも起きてるのかなー?」

と、度重なる延期に不満を覚えたり、心配したりする人も。

任天堂は2月2日に『ファイアーエムブレム ヒーローズ』(iOS、Android向け)を配信。さらに3月には『スーパーマリオラン』のAndroid版を配信する予定。前述の「平成29年3月期 第3四半期 決算短信」では、「これらの配信と運営対応に伴い、当期中に予定していました『どうぶつの森』の配信開始時期を見直し」たと説明している。

すべてのタイトルに対して、きめ細かい「運営対応」をするには、『どうぶつの森』の延期も仕方なかったにしろ、ファンがヤキモキする日々はしばらく続きそうだ。

(小浦大生)

【関連リンク】

■任天堂株式会社:ニュースリリース

https://www.nintendo.co.jp/corporate/release/index.html

■「どうぶつの森」での検索結果 - Yahoo!検索(リアルタイム)

http://realtime.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%B6%E3%81%A4%E3%81%AE%E6%A3%AE


(R25編集部)
スマホ版『どうぶつの森』またも配信延期…落胆多数はコチラ

※当記事は2017年02月02日に掲載されたものであり、掲載内容はその時点の情報です。時間の経過と共に情報が変化していることもあります。
※コラムの内容は、R25から一部 抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写付きのコラムを掲載しております

キタコレ!

トラベル予約