恋愛・結婚

彼女の身だしなみの変化「気付かなくてOK」な箇所は?

2017.02.03R25

「何か気付かない?」。髪型やメイクを変えた彼女から、時折発せられるこの質問。答えられなかったら最後、機嫌を損ねること間違いなしだが、この“ヒント”すら与えてくれないことも…。さらに、指摘されると嫌なポイントもあるようだから厄介だ。そこで、「身だしなみ」の変化で、女性が気付いてほしい・気付かなくても問題ないと思う線引きを調査。20〜30代の独身女性会社員200人を対象にアンケートを行った(R25調べ/協力:アイリサーチ)。

【もっと大きな画像や図表を見る】

■「恋人が気付かなくても問題ない」身だしなみの変化

※「気付いてほしい」「気付かなくても問題ない」の2択で質問。以下、「気付かなくても問題ない」と回答した割合

1位 靴 82.0%
2位 スマホもしくはスマホケース 80.0%
3位 カバン・バッグ 79.0%
4位 化粧 76.5%
4位 ネイル 76.5%
5位 アクセサリー 71.5%
6位 洋服 57.0%
7位 ヘアスタイル 32.0%

恋人が「気付かなくても問題ない」という回答が最も多かったのは、【靴】という結果に。そのほか、【スマホもしくはスマホケース】や【カバン・バッグ】といった“持ち物”類も「気付かなくても問題ない」と考える人が多かった。一方、最も気付いてほしいと思っている変化は【ヘアスタイル】。過半数が「気付いてほしい」と回答したのはこの項目だけだった。

この結果を見ると、ヘアスタイル以外には注意を払わなくてもOKなのかも…? と思ってしまうが、できるだけ彼女の評価は上げたいところ。そこで、実際に変化を指摘されてうれしかった経験のある点も聞いてみた。

■恋人に指摘されて最もうれしかった身だしなみの変化


1位 ヘアスタイル 35.5%
2位 洋服 11.0%
3位 化粧 9.5%
4位 ネイル 2.5%
4位 アクセサリー 2.5%
6位 カバン・バッグ 1.0%
7位 靴 0.5%
7位 スマホもしくはスマホケース 0.5%

最も気付いてほしいと回答していた【ヘアスタイル】が、大差をつけて1位に。【洋服】や【ネイル】などに比べ、度合いによっては【ヘアスタイル】の変化に気が付くのはなかなか難しい場合もありそう。小さな変化でも見逃さないことが、女心をつかむのかもしれない。なぜ、その変化に気付いてもらえると嬉しかったのか? 理由とあわせて、その時のエピソードも聞いた。

【1位 ヘアスタイル】
「頑張ってヘアセットしてキレイと言って貰えたから」(38歳)
「自分でアレンジしたから余計うれしい」(24歳)

【2位 洋服】
「色が似合っている、かわいく見えると褒めてくれた」(33歳)
「いつもと違うとびきりかわいい服を着たときに、素直に綺麗だと言われて嬉しかった」(28歳)

【3位 化粧】
「気付いてくれるなんて全然思っていなかったのに、『なんか今日いつもと違うね』と言ってもらえて、すごく嬉しかった」(25歳)
「服装や小物などをいちいち覚えている事よりも、私自身の変化に気付いてもらえた方が特別感が持てるから」(32歳)

【4位 ネイル】
「自分でも(ネイルを)変えた時はすごく嬉しいので」(36歳)
「自分でやっているから、褒められたい」(32歳)

【4位 アクセサリー】
「気に入ったものだったから」(36歳)
「高級品だったから」(35歳)

自分自身が気に入っている物を褒められて素直にうれしいと感じているほか、気が付いてもらえたこと自体を喜んでいる人が多いようだ。

しかし、恋人に変化を指摘されて逆に「気分が下がった」ことがある人もいるようで…。その理由と指摘された点を聞くと、「『なんか変じゃない?切りすぎた?』は、いらない/ヘアスタイル」(27歳)や「今着ているのにどうしようもできない/洋服」(38歳)、「(指摘が)細かすぎて嫌だった/化粧」(29歳)との声があがった。

当たり前だが、ネガティブな指摘をされることは嫌ということ。しかし、褒められて嫌だったという人はいないので、女性の身だしなみの変化に気付いたらとりあえず褒めておくと吉といえるかも!

(河島マリオ)
(R25編集部)
彼女の身だしなみの変化「気付かなくてOK」な箇所は?はコチラ

※当記事は2017年02月02日に掲載されたものであり、掲載内容はその時点の情報です。時間の経過と共に情報が変化していることもあります。
※コラムの内容は、R25から一部 抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写付きのコラムを掲載しております

キタコレ!

トラベル予約