政治・社会

プレミアムフライデー遊べる?ネットに懸念の声続出

2017.02.22R25

いよいよ今週金曜日(2月24日)から、プレミアムフライデーがスタートする。

【もっと大きな画像や図表を見る】

プレミアムフライデーは、「個人が幸せを感じられるライフスタイル」を促すべく、官民連携ですすめられる取り組み。経済産業省によると、平均消費額が高くなる傾向があるのは給料日後の月末の金曜日。そこでその日は早めに仕事を終えてもらうことで消費拡大を狙うとともに、「日常より少し豊かな時間を過ごす」ことを目指すという。

経団連会長は昨年の記者会見で、「遅くとも15時くらいには退社して…」などと語っていたが、実態とかけ離れた目標に、懸念の声は少なくない。

Twitterには、

「そうか〜今週からプレミアムフライデーが始まるのかぁ…まぁ関係ないけどw」
「プレミアムフライデーのなにが一番ヤバイかと言うと、月末の金曜日は殆どの企業が月締めとかで忙しいのに、『早く帰って有意義な時間にお金を使え』と推奨してる政府が一番ヤバイ」
「プレミアムフライデーって…。金曜は翌週まで持ち越したくない案件を処理しないといけないから、15時で浮かれて帰れないよ。むしろその時間、必死で終わらせようとしてるし。なんか、誰得?って思ってしまうのは私だけかなあ」

など、「(月末)金曜日はむしろ仕事が多い」といったボヤきが多発。また、

「サービス業涙目(むしろ地獄)&早帰りした分の仕事問題的に無理があるやろ…」
「医療関係だとプレミアムフライデーとか関係ないし土曜も普通にあるし午後から来る患者さん増えるだけなバットフライデー」(原文ママ)

と、業界によってはそれどころではない人も多いようだ。

さらに、

「プレミアムフライデーよりも月中にプレミアムウェンズデーやってほしくない?月末金曜とかだいたいのところ忙しいでしょ」
「プレミアムフライデーとかいいから普通に祝日増やしてくれ」
「プレミアムフライデーよりも 土曜日祭日を振替休日にしてくれ」

と、金曜日ではなくほかの曜日に早く退社させてほしいという人や、休日を増やしてほしいという人も登場している。

果たしてどれだけの人が「プレミアム」なフライデーを感じられるのだろうか。
(花賀 太)

(R25編集部)
プレミアムフライデー遊べる?ネットに懸念の声続出はコチラ

※当記事は2017年02月21日に掲載されたものであり、掲載内容はその時点の情報です。時間の経過と共に情報が変化していることもあります。
※コラムの内容は、R25から一部 抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写付きのコラムを掲載しております

キタコレ!

トラベル予約