オフ

手を触れずに操作可能!ボディソープで洗えるスマホ登場

2017.01.15R25

KDDIが、防水対応の“洗えるスマートフォン”、『rafre KYV40』を発表。2017年3月上旬以降に発売されるといい、キレイ好きなスマホユーザーから喜びの声があがっている。

【もっと大きな画像や図表を見る】

今回発売された『rafre KYV40』は、2015年12月に発売されたスマホ『DIGNO rafre』の進化系だ。『DIGNO rafre』は「世界初の泡ハンドソープで洗えるスマホ」が売りだったが、『rafre KYV40』は新たに「泡ボディソープ」でも洗えるようになったとのこと。バスルームでも安心して使える温水防水対応になっており、お風呂でも使用できる。

また同機には、「クックビュー」という機能も搭載されている。この機能は、画面に触れなくても本体前面にある赤外線センサーに手をかざすだけで、レシピが閲覧できたりタイマー操作ができたりするもの。これにより、料理を作っていて手に粉や調味料などが付いている時でも、スマホを汚すことなくレシピを見ることができる。

スマホは今や生活必需品だが、清潔度に関しては意外と鈍感になりがちだ。どこを触ったか分からない手で日常的にいじっていれば、本体や画面が汚れるのは必然。それゆえツイッターには、

「洗えるスマホはいいですな〜」
「安めだし、お風呂専用に本体だけ買ってもいいんじゃなイカこれ?」
「auから泡ハンドソープで洗えるスマホが出るみたいですごく気になる」

と、好意的な感想が寄せられている。また、クックビューについても、

「料理中に画面に手を触れずにレシピを確認できるのは便利」
「手を触れずに画面操作できるってさり気なく発表してるけどめちゃくちゃ未来的なんだよな」
「特殊センサー使って画面に指を触れることなく画面操作できる機能、全く騒がれてないの不思議」
「クックビューの機能はもしかして『編み物しながら電子書籍めくり』が実現するのでは。赤外線か」

など、興味を持つ人もいるようだ。

昨今、世の中では衣類や家電などに除菌、抗菌、消臭の機能が追加されるなど“清潔化”が進行中。「スマホもキレイにしておきたい」というニーズは確実に存在するようだ。
(金子則男)

(R25編集部)
手を触れずに操作可能!ボディソープで洗えるスマホ登場はコチラ

※当記事は2017年01月14日に掲載されたものであり、掲載内容はその時点の情報です。時間の経過と共に情報が変化していることもあります。
※コラムの内容は、R25から一部 抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写付きのコラムを掲載しております

キタコレ!

トラベル予約