ライフ・マネー

結婚後のライフプラン、予想外1位は「資産形成」

2017.01.09R25

多くのカップルが、結婚前に様々な未来予想図を思い描くはず。しかし、将来の見通しを立てにくいこのご時世、結婚生活はそんなに予定通りにうまくいくのだろうか。そこで、3〜5歳の子と〜もか〜いる20〜30代の既婚男女300人(各150人)にアンケートを実施。「結婚前に立てたライフプランどおりに進まなかったこと」について教えてもらった(R25調べ/協力:アイリサーチ)。

【もっと大きな画像や図表を見る】

〈結婚前のライフプランとおりじゃなかったことTOP9〉

※9項目から複数回答
1位 資産形成(貯金額含む) 39.3%
2位 良好な夫婦仲 20.0%
3位 (オシャレな暮らしなど)生活の質 18.7%
4位 親戚付き合い 18.0%
5位 家族旅行のペース 17.3%
6位 子どもが産まれるタイミング 16.7%
7位 家を買うタイミング 14.3%
8位 勤務内容や勤務地などの仕事 10.3%
9位 病気や怪我 8.7%

※あてはまるものはない 29.3%

独身の時には予想しなかった出費に悩まされる夫婦が多いのか、【資産形成】がダントツ。このほか、【良好な夫婦仲】【生活の質】などが上位にあがったが、意外だったのは、【あてはまるものはない】という答えが3割も存在すること。ライフプラン通りに結婚生活を進めている夫婦もそれなりにいるようだ。では、【あてはまるものはない】以外の項目について寄せられた、エピソードの数々を紹介しよう。

【1位 資産形成(貯金額含む)】
「毎年貯蓄を増やす予定だったがまったく増えない」(34歳・男性)
「起業して家計が苦しくなった」(38歳・女性)
「結婚当初はある程度予定通り貯金できていたが、子どもが増えていくにしたがって貯金ができなくなってきた」(38歳・女性)
「義両親に背負わされた借金で、食べるのもままならない生活をした。今は完済したけれど、貯金がない状態」(27歳・女性)

【2位 良好な夫婦仲】
「妻が不倫をしたことが一番予想外」(36歳・男性)
「喧嘩しないと思っていたが実際は喧嘩ばかり」(30歳・男性)
「結婚前から何度か浮気をしていたが、まさか結婚して子供が生まれてからもまた病気(編集注:浮気癖)が再発するとは思わなかった」(35歳・女性)
「セックスレスにならないと思っていた。子どもが生まれたら夫に興味がなくなった」(34歳・女性)

【3位 生活の質】
「転勤族で社宅暮らしなので、収入は悪くないのに古い家に住んでいて気持ちが落ち込む」(32歳・女性)
「食べたいものも高いから我慢する。ファミレスに行っても好きなものを頼まず、安いものばかりを頼む夫婦になったこと」(30歳・女性)
「子どもが多くて(家の中が)ごちゃごちゃなので」(36歳・女性)
「もっとおしゃれしたいのに、子供がいるとどうしても思い通りの服が着られない」(38歳・女性)

【4位 親戚付き合い】
「お互いの両親と不仲」(30歳・男性)
「私の両親は妻と仲良くしたいと思って色々よくしてくれるのだが、何故か妻は不満を言うことが何度かある。距離がなかなか縮まらない」(36歳・男性)
「自分の親としか付き合いをしない旦那」(31歳・女性)
「主人の母親と私が似た性格で合わなかった」(36歳・女性)

【5位 家族旅行のペース】
「毎年1回は泊まりで旅行に行こうとしていたが、お金がついてこない」(39歳・男性)
「1年に1回でもいいので旅行に行けると思っていた。実際は、4年に1回のペースでガッカリ」(33歳・女性)

【6位 子どもが産まれるタイミング】
「好きなタイミングで妊娠とはいかなかった」(31歳・男性)
「2歳差で出産したかったが、4学年差になりそう」(25歳・女性)
「不妊治療が必要だったため時間とお金が予定以上に必要」(39歳・女性)

【7位 家を買うタイミング】
「よい物件がみつからない」(39歳・男性)
「結婚5年で家を買いたかったが、夫の浪費癖が酷すぎて一生家を買えないことを覚悟した」(29歳・女性)

【8位 勤務内容や勤務地などの仕事】
「会社の近くに家を購入したが、会社が移転してしまった」(36歳・男性)
「主人が単身赴任になった。ずっと一緒にいるつもりだった」(38歳・女性)

【9位 病気や怪我】
「妻の病気で大変な思いをした」(34歳・男性)
「主人が病気になり長期間休職して生活が苦しくなった」(36歳・女性)

なお、このような想定外の出来事にどのような対策を取っているかを聞くと、【資産形成】には「節約」(28歳・男性)や「仕事をし始めた」(38歳・女性)、【良好な夫婦仲】には「あまり話さない」(30歳・男性)、【子どもが産まれるタイミング】「医療の力を借りた」(39歳・男性)など、現状を改善するための努力の数々が寄せられた。

他人だった2人が一緒に歩みを進める「結婚」。想定通りのライフプランを送る人もいるが、想定外の人が大半だ。長い人生、歩み寄りや努力など、軌道修正を施して充実したものにしたいものである。

(有栖川匠)

(R25編集部)
結婚後のライフプラン、予想外1位は「資産形成」はコチラ

※当記事は2017年01月08日に掲載されたものであり、掲載内容はその時点の情報です。時間の経過と共に情報が変化していることもあります。
※コラムの内容は、R25から一部 抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写付きのコラムを掲載しております

キタコレ!

トラベル予約