IT・サイエンス

【ブラジル人に聞く】iPhoneが60万円!? 街中使用は要注意!

2017.03.28R25

世界で5番目に人口が多いブラジル(※1)。ここ数年は政治不安から経済不況を招いているものの、かつて著しい経済発展を誇る“BRICs”の一角にも挙げられた、南米最大級の経済大国だ。この頃は国内で携帯電話の利用が一気に広まり、2014年には普及率が139%にまで成長。これは固定電話の21.8%を大きく上回っている(※2)。

【もっと大きな画像や図表を見る】

今回、そんなブラジルのスマートフォン事情について話を伺ったのは、東京・四谷にある老舗のブラジル料理店「サッシペレレ」でボサノバのライブを披露する、ブラジル人ミュージシャンのアレックス・オザキさん(46歳・男性)とホブソン・アマウラウさん(60歳・男性)。2人の話から日本とは違う、ブラジルにおけるスマートフォンの常識が見えてきた。

■iPhoneの値段が車1台と同じってホント!?

アレックスさんとホブソンさんが使っているiPhoneは、実は日本で購入したものという。その理由は「ブラジルではiPhoneがすごく高い」からだと口をそろえて話す。日本ではiPhone 6のSIMフリー版がApple Storeで7万円弱から購入できたが、ブラジルでは60万円前後したとか!? これは、現地で自動車が1台買えるほどの値段だそう…。お国事情とはいえ信じがたい話だ。

そこで、ジェトロ海外調査部の中畑貴雄氏に話を聞いてみた。すると、ブラジルでは国内の人や物に対して課される内国税が複雑で、商品を購入する際には商品流通サービス税、工業製品税、社会統合基金、社会保険融資負担金などが上乗せされるという。さらに、流通マージンも高いため、他の国に比べると物価が高い。輸入品ともなれば、そこに関税まで上乗せされるから尚更だ。ブラジル国内でiPhoneを買った人は、相当なモノ好きかセレブに違いない…。

このため、ブラジルでは安価なAndroid端末を利用するのが一般的だ。iPhoneを持っていたとしても、路上で見せびらかすように使うのはNG。目立ってしまう上に、盗まれても仕方がないという。写真を撮るときも素早く撮影して、すぐにポケットやカバンにしまうのが暗黙のルールだ。

とはいえ、2人を含むブラジル人にとって、スマートフォンは日ごろから決して手放せないものになっている。その大きな理由がメッセンジャーアプリの「WhatsApp」。ホブソンさんの知る限りでは、母国でWhatsAppを使っていない人はごくわずか。黙ってアカウントを削除した日には連絡が取れなくなると怒られるレベルだとか。今では電話をかけるのも、すべてWhatsAppになったという。ちなみに、日本にいてもLINEを使う機会はあまりないそうだ。

■ミュージシャン御用達の音楽系アプリとは?

取材当日、2人はステージ上でiPadやiPhoneを見ながら演奏をしていた。

「楽譜はすべてiPhoneに入れて持ち歩いているんです。紙の楽譜は重いですし、これなら次に演奏する楽譜をすぐに探せます。演奏中にいちいちページをめくらないで済むのもいいですね」(ホブソンさん)

他にも、音楽活動に役立てているアプリはないかと聞いたところ、ホブソンさんは「iReal Pro」の画面を見せてくれた。バーチャルバンドと一緒に演奏の練習ができるアプリで、キーも自由に変えて協奏できるのがお気に入りだという。一方、アレックスさんはiPhone標準の「ボイスメモ」アプリを愛用しており、曲のイメージが浮かんだときには、これで歌詞やフレーズなどを録音しているそうだ。

さらに、アレックスさんがよく使っているアプリというのが、音楽検索認識の「SoundHound」。気になる曲をスマートフォンのマイクに聞かせると、曲名を特定してくれる優れモノ。検索した曲のミュージックビデオや歌詞まで関連づけて表示されるので、邦楽から洋楽まで幅広く音楽を楽しむのに重宝しそうだ。

家族や友達と話をしたり音楽を楽しんだりするうえで、ブラジル人にとってもスマートフォンは手放せない存在。普段から明るく陽気に生活する彼らのスマホ生活を参考にしてみてはどうだろうか?

※1.WHO(World Health Statistics 2016)

http://www.who.int/gho/publications/world_health_statistics/2016/Annex_B/en/

※2.総務省(世界情報通信事情)

http://www.soumu.go.jp/g-ict/index.html

(丸田鉄平/H14)

【取材協力】

ブラジル音楽と料理の店「サッシペレレ」

http://www.saciperere.co.jp/

ジェトロ(日本貿易振興機構)

https://www.jetro.go.jp/


(R25編集部)
【ブラジル人に聞く】iPhoneが60万円!? 街中使用は要注意!はコチラ

※当記事は2017年03月27日に掲載されたものであり、掲載内容はその時点の情報です。時間の経過と共に情報が変化していることもあります。
※コラムの内容は、R25から一部 抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写付きのコラムを掲載しております

キタコレ!

トラベル予約