全国のパン屋さんのパンが冷凍で自宅に届く定期便「パンスク」が、サービス開始1周年

株式会社パンフォーユー
~ユーザー・パン屋さんともに「パンスク」高満足度~

 地域のパン屋さんと消費者をつなぐプラットフォームを構築する株式会社パンフォーユー(本社:群馬県桐生市、代表取締役:矢野 健太、以下パンフォーユー)が提供する、全国のパン屋さんから焼き立ての状態を冷凍したパンが届く個人向けサブスクリプションサービス「パンスク( https://pansuku.com/ )」は、サービス提供開始から1周年を迎えました。  これにあわせ、”パンスク会員”と”パンスク提携パン屋さん”を対象に、2020年12月~2021年2月にかけて「パンスク利用に関するアンケート」を実施しました。2年目を迎え、ユーザーにはコンセプト「おいしいパンを旅しよう」をより体感してもらい、パン屋さんにはよりおいしいパン作りに専念してもらえる環境をつくるべく、機能拡充などを重ねます。今後もより多くの人に「パンスク」を体験していただけるように努め、全国47都道府県のパン屋さんとの提携を目指します。






アンケート結果サマリー

・”パンスク会員”の、サービス満足度は86%
8割以上の”パンスク会員”が「知らないパン屋さんとの出会い」に価値
・“冷凍パン”の便利な点は、1か月以上の”長期保存”
・“パンスクでパンを提供しているパン屋さん”の、パンスク参加満足度は100%
・「閑散期にも売り上げが立つ」ことを喜ぶパン屋さんが約9割


パンスクとは



 2020年2月26日に開始した「パンスク」は、1年で登録者数は5000人以上、パン屋さん提携数は北は北海道から南は沖縄まで30店舗です。パンフォーユーが独自に開発した「パンを入れる袋」と「冷凍するタイミング」により、パンを焼き立ての状態で届けることを可能にしました。パン屋さんは冷凍庫さえあれば、それ以外の設備投資を一切することなく、全国の方に自慢のパンを届けることが可能です。
コンセプト:おいしいパンを旅しよう
価格   :月々 2,900円+パンの旅費 780円 ※冷凍送料(税別)
      合計 3,990円 (税込)
内容   :1箱 (60サイズ) に冷凍パン6~10個と、パン屋さんからのメッセージカード
登録方法 :webサイト( https://pansuku.com/


”パンスク会員”へのアンケート結果 (2021年2月実施独自調査)

Q.「パンスク」の良いと感じるところはどういったところですか?


 回答者の8割以上が「知らないパン屋さんに出会うことができる」を選び1位でした。また、「冷凍なので便利」「出かけなくてよいので便利」など、機能面も高評価でした。

Q.「パンスク」のパン屋さんについてどのように感じていますか?


 パンスクで届くパン屋さんについて聞いたところ、「遠くのパン屋さんから届くのが嬉しい」が1位となりました。外出が制限される中で、自宅にいながら楽しめるサービスとして活用されていることがうかがえる結果になりました。

Q.「パンスク」が冷凍なので良い、と感じられるのはどのような時ですか?


 冷凍パンのメリットとして「保存がきく」「好きな時に食べられる」。パン屋さんのパンを自分で購入する場合、よい品質を保ったまま保存するのが難しい一方で、パンスクのパンは保存がきくため、ライフスタイルにあわせて活用されていることが判りました。

Q.「パンスク」でおいしいパンが食べられてよいと感じるのはどのような時ですか?


 パンスクで届くパンについて聞いたところ、毎月バラエティ豊かなパンが食べられることが評価される結果となりました。パン屋さんごとに異なるタイプのパンが届き、食事パン、惣菜パン、甘いパンと取り入れたラインナップが評価につながりました。


パン屋さんアンケート結果 (2020年12月実施独自調査)

Q.「パンスク」でメリットを感じている点はどういうところですか?


 パンスクに参加するメリットを聞いたところ、「閑散期にも売り上げがたつ」が一番のポイントとなりました。店頭での販売と異なる販路として、有効に活用いただいている一方、EC販売の障壁となるような、資材の手配、集客、お客さん対応など、パンスクで対応している点を、評価いただいています。


パンフォーユーとは



 パンフォーユーは、地域のパン屋さんが抱える運営や販路拡大などのあらゆる課題を、独自の冷凍技術とDXによって解決するスタートアップ企業です。“新しいパン経済圏”を作り、地域経済に貢献することをミッションとし、独自のパン冷凍技術・パン屋さん向けSaaSプロダクト・販路拡大戦略を活用し、全国の消費者とパン屋さんをつなぐプラットフォームサービスを提供しています。
 また、パンフォーユーの冷凍パンは、“独自の冷凍技術”により、焼成のあとに1日常温で置いたパンよりも品質が高いことが一般社団法人日本食品分析センターの検査で実証されています。パン屋さんは冷凍庫さえあれば、それ以外の設備投資を一切することなく、全国の方に自慢のパンを届けることが可能です。


提携パン屋さんの募集

 パンフォーユーでは、「パンスク」「パンフォーユーオフィス」「パンフォーユーBiz」の提携パン屋さんを募集しています。パン屋さんは冷凍庫さえあれば、それ以外の設備投資を一切することなく、全国の方に自慢のパンを届けることが可能です。現在約45軒のパン屋さんと提携を結んでいます。詳細は下記URLをご確認ください。
URL: https://pansuku.com/partner


会社概要



社名:株式会社パンフォーユー
URL:https://panforyou.jp/
所在地:本社    群馬県桐生市本町五丁目368番9号
    東京支店  東京都中央区京橋1-1-5 セントラルビル2F
設立日:2017年1月17日
代表者:代表取締役 矢野 健太
企業ビジョン:魅力ある仕事を地方に
事業ミッション:地域パン屋のプラットフォームとして、地域経済に貢献し、新しいパン経済圏をつくる。
事業内容:
・個人向けパン宅配サービス「パンスク( https://pansuku.com/ )」の企画、運営
・法人向けパンサービス「パンフォーユーオフィス( https://panforyou.jp/office/ )」の企画、運営
・冷凍パンを活用したパン屋開業支援サービス「ゴーストベーカリー事業( https://panforyou.jp/ghost_bakery/ )」の企画、運営
・パンのOEMプラットフォーム「パンフォーユーBiz ( https://panforyou.jp/biz/oem02.html) 」の企画、運営
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
続きを読む