ニュースピックアップ

「秋の全国交通安全運動」・「大阪・関西万博」など インターネットテレビから大阪府の魅力を発信 大阪府チャンネル2020.9月号


2020年9月3日(木曜日)、大阪府によるインターネットテレビ「大阪府チャンネル」が放送された。
この大阪府チャンネルは、大阪府と府内43市町村が連携して大阪の「ひと・もの・こと」の魅力を発掘し、オールOSAKAとして魅力の発信・創造を行う大阪愛に溢れたプロジェクト「OSAKA愛鑑」の一環として、2018年4月から始まった大阪府の情報を発信するための取組み。
 
今回の放送では、「避難の理解力向上キャンペーン」として、令和元年台風第19号等の教訓を踏まえた、台風や豪雨による災害に備え、「自らの命は自らが守る」という意識で適切な避難行動をとれるようにと、日本全国で展開する普及啓発活動の紹介や、「万博開催に向けた取組み」のコーナーでは、2025年日本国際博覧会ロゴマーク、万博の桜2025への募金ご協力のお願い等が紹介された。
 
また、令和2年「秋の全国交通安全運動」のコーナーでは、9月21日(月曜日)から9月30日(水曜日)までの10日間で実施される、「子供を始めとする歩行者の安全と自転車の安全利用の確保」等の取組みや、「秋口は日没時間が早まります、夕暮れと夜間の交通事故防止のための取組みを推進します。」とリフレクターウェア着用の職員が、交通安全の取組みを紹介した(写真)。

 
<放送後はアーカイブ配信でいつでも視聴可能>
※放送当日の視聴を見逃した場合でも、OSAKA愛鑑ホームページ:大阪府チャンネル内でアーカイブ配信されており、いつでも自由に視聴できる。(下記画像をクリックで視聴可)
※過去の放送分もOSAKA愛鑑ホームページで配信中。



■各種リンク
OSAKA愛鑑ホームページ:大阪府チャンネル
大阪府ホームページ:公民戦略連携デスクにようこそ!
 

■問い合わせ

大阪府 公民戦略連携デスク(行政経営課 公民連携グループ )
ダイヤルイン番号:06-6944-6401 

続きを読む