高校生から見た枚方の魅力って? 府立牧野高校1年生が制作 ひらかたのPR動画公開 枚方市

「高校生から見た枚方の魅力って?」
枚方市は、大阪府立牧野高校の1年生が授業の一環で制作した枚方のPR動画を、枚方市ホームページとYouTubeの市公式チャンネルで公開している。
枚方市ホームページ:牧高生が制作!枚方市PR動画
枚方市公式YouTubeチャンネル:牧高生が制作!枚方市PR動画
  
牧野高校では、教科の枠を超えた課題に横断的・総合的に取り組む「総合的な探究の時間」として、1年生8クラス・各クラス6班で48本の枚方のPR動画を制作。その中からクラス内発表で選出された代表作品など9本が今回公開された。
  
動画では写真映えするスポットを紹介するものや、おすすめの飲食店が紹介され、テーマの設定や、映像の撮影、取材の申し込みのほか、編集も生徒たちが自身のスマホなどを用いて行ったという。
「撮影や取材も生徒たちにとって良い経験になったと思います。」と牧野高校の担当教諭 相沢政裕さんも想像以上の出来に驚いたという。

「枚方市が映えすぎた」高校生目線での枚方映えは必見

(※)上記から動画が再生されない場合は、下記のURLからご視聴ください。
枚方市公式YouTubeチャンネル:牧高生が制作!枚方市PR動画


 
動画制作にあたっては、昨年9月に牧野高校から枚方市広報プロモーション課に動画制作の進め方や完成後のPRなどで協力してほしいと相談。
同課では、市の魅力を発信する市民グループ「ひらかたプロデューサーズ」事業の一環として位置付け、企画の立て方などのアドバイスを行ったほか、市で動画を制作する際に使用した絵コンテなどを提供した。

枚方市広報プロモーション課の担当者は「コロナ禍でPRイベントなどが減る中、若者目線の新たなシティプロモーションになったと思っています。」と話した。
 

■各種リンク
枚方市ホームページ:牧高生が制作!枚方市PR動画
枚方市公式YouTubeチャンネル:牧高生が制作!枚方市PR動画
ひらかたプロデューサーズ事業:ひらかたプロデューサーズになりませんか?

■問い合わせ

枚方市 市長公室 広報プロモーション課
TEL:072-841-1258
FAX:072-846-5341

The post 高校生から見た枚方の魅力って? 府立牧野高校1年生が制作 ひらかたのPR動画公開 枚方市 first appeared on OSAKA MEIKAN NEWS.

続きを読む