正モバイル株式会社
正モバイル株式会社は携帯電話契約をどこでしているか?「オンライン」「店舗」のどちらで契約しているかを調査しました。

2021年01月01日

携帯電話の料金プランは複雑にできており店舗で店員と相談しながら契約を進める方が多い印象でした。

正モバイル株式会社(本社所在地:東京都中央区、代表取締役:新井正恭)が運営する『正モバイル』(https://masamobile.co.jp/)は、携帯電話利用者の20代〜70代の男女100名を対象にアンケートを実施しました。
携帯契約は「店舗」「オンライン」のどちらで行っているかを調査しました。



正モバイル株式会社が携帯電話利用者100名独自に調査した結果です。

【調査:「携帯電話契約」は「オンライン」「店舗」どちらで契約している? 】

「携帯電話契約」をするところは、「オンライン契約」は32人、「店舗契約」は68人と回答しました。

圧倒的に店舗契約をしている人が多い状況でした。店舗ではスタッフからさまざまなアドバイスをもらえるため、「インターネットでの契約だと不安」という方には安心です。
スマートフォンを契約と同時に購入するときは直接触って試すことができ、SIMカードの設定を行ってくれるので、全て任せられる店舗はユーザーにとっての強みであります。
[画像: https://prtimes.jp/i/60688/9/resize/d60688-9-293301-0.jpg ]



■オンライン契約している人の意見


店舗で契約する場合のメリットは、私が例えば何も知らなくても店員の方が一から十まで説明してくれることにあると思います。なので自分で調べることができる力がある人はオンラインで契約した方が店舗で契約する際に必要な手数料その他もろもろを払わずに済むので、多少お得に携帯の契約を済ませることができると思います。
自宅の近くに契約ができる営業所や代理店が無かったのでオンライン契約となりました。契約可能な窓口が自宅の近くにあったとしても出向く手間や営業時間の制約があるので、時間の制約がなく移動の手間も省けるオンライン契約を利用していたと思います。契約と同時に端末やSIMを直ちに入手したいというような理由がなければオンライン契約の方を選択します。
オンライン契約は、24時間いつでも自分の好きなタイミングで契約を行う事が可能で、自宅から離れた店舗にわざわざ行く必要が無く、契約手続きが10分や15分で終わるからです。なお、オンライン契約はSIMカードを別途買う必要がありますが、事前に購入しておけば良いので、契約面でさほどストレスに感じる事はありません。
わざわざ店舗に行く手間を取りたくないから。機種購入で店舗に行くと頭金を取られるし、余計なサービスの加入やアクセサリーの購入を勧められる。丁寧に必要事項など説明され、手続きにもかなり時間を取られる為。また、オンラインなら自分で好きな時にいつでも手続きができるので、わざわざ事前予約したり来店のためにスケジュール調整しなくていい為。
格安スマホのLINEモバイルで契約しましたが、オンラインでの契約がメインであり、自宅で簡単にできるのでオンライン契約を選びました。今はコロナの影響もあって対面を避けたいのもあり、その点でも良いです。わざわざ店舗に行く手間も省けますし、分からないことがあれば電話でも聞けるのでオンラインでも全く問題ありませんでした。
契約しているのがMVNOなのでそもそも店舗がありません。いえ、実際には店舗がありますが家から電車で30分以上かかる場所なので
わざわざその場所まで行くのが煩わしいのでオンライン契約にしています。

最初はオンラインが苦手でしたが今はもう慣れてしまいました。特に不自由な場面もありません。
尚、SIMカードが入ったスマホ本体を紛失したときも電話オペレーターの方が迅速に対処してくださって直ぐに緊急ロックをかけてくれました。
昔なら泣きべそかきながら店舗に行ってたと思いますが、緊急時も店舗が必要ないことが分かったので今は完全なオンライン派です。
楽天モバイルでオンライン契約のみが1年間無料とされていたのでオンライン契約を結んだ。
また、実機はある程度想像がついていたので、simカードだけが欲しい状態であった。今までdocomoのsimカードで携帯を運用していたので、e-simがどれだけ便利か試してみたかったというのも一因である。また、オンライン契約で済むなら実店舗で長時間拘束さたくもなかったのでオンライン契約を今回利用した。


■店舗契約している人の意見


オンライン契約自体を先ず知らなかった。携帯電話の契約について、自分にはわからないことが多すぎて、お店の人に聞かなければスムーズに契約できる気がしない。店舗に出向くのは面倒でも、ちょっとした疑問を聞きながらできるのは店舗契約のメリットだと思う。店舗に行けば、ついでに携帯電話の周辺グッズの購入もできる。
対人で説明を受けた方が契約内容を理解しやすいから。またネットで分からないまま自分でオンライン契約を済ませるより、店舗に出向いて専門の店員さんと話をして契約する方が後から後悔することが少ないと感じるから。他にも携帯電話以外にも、置型充電器やスマホ画面用のシートなどオプションも見立ててくれるのでまとめて購入出来るのは本当に助かります。
日用品、服、電化製品、食品など、ほとんどのものをネット購入したり、保険やモバイルバッテリーなどは、オンライン契約をする私だが、携帯は、今後もオンライン契約はしないと思う。その理由は、携帯電話の機能やキャンペーン、データ移行など、複雑だからだ。私は、携帯を使い始めてから、ずっとドコモだが、機種編の時も事前に機種決めておくことはまずない。店頭で、機能や今までの機種との違いを聞いてから、機種を決める。更にデータ移行やキャンペーンの話など、しっかり聞いて、質問もものすごくするのが、常である。機種変で、窓口に滞在する時間は、待ち時間を除いても、3時間くらいはいるくらいたっぷり時間をかけているくらいなので、オンライン契約は、今後もまずありえないと思う。
サイトに載っている説明などを見ただけではその携帯電話会社のメリットやデメリットが分かりにくく、そのまま契約するのは不安なのでオンラインでの契約は今までしたことがないです。1度お店の人にプランについてなど詳しく話を聞いた上で、契約するかどうかを決めたいので店舗に行って納得したら契約をするようにしています。
スマホの料金プラン等が複雑なので、しっかり説明を受けたいから店舗に足を運びます。本当はオンラインで簡単に済ませたいとは思っています。しかし基本料と使った分くらいシンプルだといいですが、〇〇割が多く、オプション何かも説明を直接聞かないと理解しにくいです。お店の人に質問もしないとわからないと思っているからです。
初めて携帯電話を契約した際は、店舗契約のみの時代であり、それ以来携帯電話の契約は店舗契約が習慣化していること。またオンラインで様々なプランを自分で検討するよりは、店舗で店員のアドバイスに基づきながら契約をするほうが遥かに面倒くさくなく、またオンライン契約に手間暇をかけるほど携帯電話の利用頻度は高くはないから。
機械音痴でパソコン等でも自分でセットアップしようとすると、熱が出そうなくらい脳が疲れ果ててしまうので、お願いしたら設定を全部やってくれるお店で購入しました。また、ネットのFAQを見ても意味が分からず解決した試しもないので、聞きたいことをダイレクトに聞ける店員がいる店舗で買う方が時短にもなるので選びました。
店舗で実際に携帯を手に取り、携帯の重みや手に馴染むか(大きすぎないか)、色やデザインなど実物を見て検討したいと思っています。また、店舗スタッフからの説明を聞いてから慎重に契約した方が安心するので、オンラインで契約するよりも店舗で契約するようにしています。これからオンラインでの契約が増えてくるかと思いますが、私はこれからも店舗に行って契約する方法を続けていこうと思います。
1番の理由は、店舗契約しかしたことがないからです。
オンライン契約というものがあるのを初めて知りました。でも、店舗契約の方が疑問点をスタッフにすぐ聞く事が出来るし、その場で直ぐに契約する事ができるので、今後、携帯電話を変えることになっても、店舗契約にすると思います。ただし、店舗契約は店舗によってとても混んでるというデメリットがつくのが難点です。
自分にどういう機種が向いているか相談も出来るしオンラインショップは画像でしか端末の雰囲気が分からないけど店舗なら端末を実際に触ることができるので使いやすさも分かるし店舗での契約をしています。
料金プランの見直しについてのアドバイスももらえるしサイトで読んだけどイマイチ分からない疑問にも答えてもらえるので店舗のほうが安心して契約できる気がします。
店舗契約した理由は単純にその方が安心だからです!オンライン契約をしたことなくってやり方を調べるのもめんどくさいので、毎回店舗契約にしています。新しいプランや新しいおすすめの携帯機種なども聞けるし、たいて店舗がはも契約させる為にお得なプランやお得に安く買えるように色々とわかりやすく一つ一つのサービスについて教えてくれます。だから毎回私は店舗契約しかしません。
店舗契約の方が、契約するにあたって疑問に思ったことや分からないことなどをすぐに直接聞いて対応してもらえ、その場で解決することが出来るので、不安要素が少なく、安心します。また、店舗に行って契約の方が、集中して契約内容等を理解することができると思うので、後々困ることも少なく感じるからです。やっぱりお店の方と直接対面の方が、表情も読み取れますし、細かな対応をしてくださると思うからです。
はじめて契約したのが店舗だったので。
店舗だと待ち時間が長いし、かと言って事前に予約して行くのも面倒だと思うけれど、やっぱり対面でしたほうが安心だし確実。
なんでもオンラインでできる時代ではあるが、契約やプランの変更などまでオンラインでするというのはまだ馴染みがなく、不安な面が多い。
特にトラブルがないかぎり携帯電話の契約は店舗で行うと思う。
分からないことや疑問に思ったことなどをそのままスタッフの人に尋ねてすぐに解消することができるから。実際に使っている機種などを一緒に操作しながら説明することでより早く、そしてより的確にアドバイスを求めることができると思う。オンラインだと簡単な質問や一般的なことはなどは自分で調べないといけなくなってしまいそうだから。
やっぱり直接お店に行って、細かく説明を聞きたいので私は店舗契約派です。実際に機械を触りながら、説明も受けられるし、その途中でわからないところがあれば、その場で教えてもらえるメリットもあります。コロナの影響もあってちょっと怖いですが、お店もちゃんと対策を取ってくれているのでそこまで心配はしていません。
オンライン契約を知らなかったというのが最大の点ではあります。店舗契約の利点としては、気になる点を直接聞くことが出来ることだと思います。オンラインの場合は自分で探さなくては行けないので非常に時間がかかります。また、安全面という面でも信用が高いように思います。インターネット上となると個人情報の流出も考えられるので。
実物を実際に触れて、商品の説明を受けることが出来るのでショップを利用します、使い方の説明は直接店員に教えてもらう方が覚えやすいからです、説明書なのは、字が小さく専門用語ばかりだと全く和からな事が多いのです、それを防ぐにはやはりショップでの会話が一番だと思っているのは年のせいかもしれませんが、信じているのです。
今まで「店舗契約」しかした事が無く、使い慣れているとゆう事が一番の理由です。携帯電話の契約をオンラインで行なうとゆう事は、頭にありませんでした。又、私はパソコンや機器に疎い為、「オンライン契約」には抵抗があります。携帯電話のキャリアショップは近くにありますし、スタッフさんに相談し、説明を受けながら契約した方が安心な為、「店舗契約」にしています。
店舗契約の場合、分からないことを聞いてすぐ店員に確認できて、かつ1番お得なプランはどれかなど、直接案内も受けられるので毎回店舗契約にしています。個人的に携帯料金のプランについて詳しく分からないので、携帯電話を変えることが億劫に感じるのですが、店員さんは知識が豊富なので安心感があります。いつもスムーズに契約することができているのでこれからも店舗契約にします。
携帯ショップの雰囲気が好きで気分転換にもなるからという理由もありますが、いつも利用しているショップに顔馴染みの店員さんがいて、契約のことだけでなく、色々な質問にも答えてもらえるという理由が大きいです。新機種をその場でいじらせてもらえたり、店員さん自身が実際に使ってみた感想を聞けたりすると、とても参考になるからです。でも、コロナ禍が続いていることもあり、今後はオンライン契約を利用することも考えています。
自分は携帯電話の機種や契約プランなどの知識が乏しいため、店実際に今のプランがどうなっていて、使用状況からぴったりなプランへの変更をしてもらったこともあり、店員さんに相談しながら決めたいという気持ちがあるからです。また、機種も大きさや手に持った感じ、操作性を実際に触ったり見たりしたいので、その上で契約をしたいことからも店舗契約を選びました。
契約する前に機種に触れておきたいので、実店舗に行くようにしています。高価な買い物なので、実物を確認せずネットで購入するのは少々不安です。また、不明点があった時にスタッフに直接相談できるので便利です。オンライン契約だと携帯電話の到着までに時間がかかりますが、実店舗で契約すれば、すぐに受け取れるところもメリットだと思います。


【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2020年12月29〜30日
調査対象:20代〜70代の男女
有効回答数:100名

■会社概要
商号  : 正モバイル株式会社
代表者 : 代表取締役 新井 正恭
所在地 : 〒104-0061 東京都中央区銀座1丁目22番11号 銀座大竹ビジデンス2F
設立  : 2020年5月
事業内容: Webメディア運営事業
資本金 : 100万円
電話番号 :070-4333-9199
メール:mail@masamobile.co.jp
URL : https://masamobile.co.jp/


■正モバイル株式会社の運営メディア
モバルンQ:https://xn--uq-og4aohldqc.jp/
有紀:https://www.yuki-s.jp/
Any Music: https://www.anymusic.jp/
appliko:https://appliko.jp/

Copyright (c) PR TIMES Inc. All Rights Reserved.

PR TIMES 新着情報